【オンタリオ州⇒日本】入国後の検査で陰性なら、3日間の指定場所待機&3日目の検査免除へ

  

新型コロナウイルスの影響で、日本では水際対策が引き続きとられています。

そんな中、2021年7月6日に日本で新しい水際対策措置が決定されました。その中に、カナダ・オンタリオ州に関わる事項もあったので、引用します。以下の部分になります。

10 以下の3の国・地域の「水際対策上特に懸念すべき変異株以外の新型コロナウイルスに対する指定国・地域」については、今般、水際強化措置の変更を行うこととします。
(1)カナダ(オンタリオ州)
(2)米国(ミネソタ州)
(3)ルクセンブルク

11 カナダ(オンタリオ州)、米国(ミネソタ州)、ルクセンブルクからのすべての入国者及び帰国者については、これまでは、検疫所長の指定する場所(検疫所が確保する宿泊施設に限る)で3日間待機いただき、入国後3日目に改めて検査を受けていただくこととしておりましたが、令和3年7月9日午前0時からは、入国時の検査で陰性と判定された方については、検疫所長の指定する場所での待機及び入国後3日目の検査を求めないこととし、入国後14日間の自宅等での待機をしていただくことになります。

引用:外務省海外安全ホームページ

上記にある通り、今まではオンタリオ州から日本に入国・帰国する際は、検疫所長の指定する場所での3日間の待機と入国3日目に再度検査が必要だったのですが、入国時の検査で陰性と判定された人の場合、

・指定場所での3日間の待機
・入国後3日目の検査

が免除となることが決定しました!この規制緩和は日本時間2021年7月9日午前0時から有効となります。

ということで、カナダ(オンタリオ州)からの日本入国が少し楽になりそうです。

入国時の検査で陰性であっても、自宅等へ移動して14日間の待機は引き続き行う必要があるので、注意してください。

Topへ