オンタリオ州、再開計画ステップ2への移行が早まる可能性も。75%以上の大人が初回ワクチン接種完了

  

カナダ・オンタリオ州では、州の再開計画ステップ2への移行が早まる可能性が出てきています。

 

オンタリオ州の再開計画ステップ2への移行が早くなるかも?

ダグフォード州首相は6月16日にCovid-19の症例数を劇的に減らすことについて尋ねられた後、オンタリオ州が再開計画のステップ2に早期に移行できるかどうかを決定するために、州のトップドクターと会う予定であることを明かしました。

州首相はオンタリオ州がさらに開放(規制緩和)されるのを「待ちきれない」と述べ、「誰もが本当に、本当に一生懸命働きました。」と語りました。

オンタリオ州では一時期4,000人を超える新規感染者が出ていた時期もありましたが、最近は500人以下と、日々の感染者数が以前に比べて大幅に減少傾向(↓のグラフ)にあります。また、入院患者の数も着実に減少している状況です。


photo from covid-19.ontario.ca

そして、オンタリオ州では先日6月11日に再開計画のステップ1に入り、屋外での食事なども再開できるようになりました。

3つのステップがある再開計画では、各ステップに最低21日間は留まるように現状設定されています。次のステップ2への移行は現状7月2日になりますが、州首相とドクターの話し合いによってはこれが早まるかもしれません。

上の再開計画の表にもありますが、ステップ2に移行するには、

・オンタリオ州の70%以上の大人が1回目のワクチンを受けている
・オンタリオ州の20%以上の大人が2回目のワクチンを受けている

という2つの条件が必要となります。

そんな中、オンタリオ州では既に18歳以上の75%以上が少なくても初回のワクチン接種を完了、そして2回のワクチンを受けた大人は18%以上であることが発表されています。

つまり、2回目のワクチン接種を受ける大人の割合があと2%増えれば、ステップ2に移行する上記の条件を満たすことになります。

ステップ2では、屋外での集会の人数制限の枠が増えたり小売業のキャパシティも拡大となるので、待ちきれないという方も多いかと思います。早期移行でも十分に安全であるのであれば、ぜひ期待したいですね。

 

最後に:ブランプトンの市長がヘアサロンや理髪店などのパーソナルケアサービスを予定より早く再開するよう州に呼びかけ

最後になりますが、カナダのオンタリオ州南部ピール地域に位置するブランプトンのパトリックブラウン市長は、ワクチン接種率の上昇や症例数の減少を受けて、ヘアサロンや理髪店などのパーソナルケアサービスを予定より早く再開するよう州に呼びかけています。

市長は「現実には、裏庭やガレージでの散髪が行われています。7月2日より前に安全に(パーソナルケアサービスを)再開する道があると思います。」と語っています。

トロントにお住まいの方で「早くヘアサロンに行きたい・・・」という方も多いかと思うので、こちらも早く安全に再開されるといいですね。

Topへ