【154回目の誕生日】7月1日は建国記念日カナダ・デー。当日閉まるお店・サービスは?

  

7月1日(木)はカナダ・デー(Canada Day)です。

2021年はカナダが154歳になりますよ!

 

カナダ・デー(Canada Day)とは?

「カナダの誕生日」ともいわれるカナダ・デーは、イギリスから自治権を獲得した日、つまり建国記念日です。

カナダが一つの連邦として自治を開始した1867年7月1日に誕生したことを記念する日として制定され、毎年7月1日は祝日となっています。

この日は、コロナ禍以前にはカナダ国内の各都市で様々なイベントが行われ、カナダの誕生日を祝うために派手なイベントがたくさん開催され、街はお祭り状態になります。

ただ、今年も新型コロナウイルスの影響から引き続きバーチャルイベントが企画されていたのですが、先日大きなニュースとなったカナダの先住民寄宿学校跡の件で、イベントの多くは自粛でキャンセル or プログラム変更となってきています。

皆さんもカナダデーに参加を予定していたバーチャルイベントがあれば、最新情報を確認してみてください。

6月29日現時点で開催予定となっているイベントとしては、以下の「Lights on Canada Day」が挙げられます。

Lights on Canada Dayは、様々なアーティストが登場する2時間のプログラムで、YouTubeのCanadian Heritage チャンネルやCBCなどを通して番組を見ることができますよ。

ベルギー生まれで日本でも作品をリリースしているララ・ファビアンも参加アーティストの一人です。以下のリンクをチェックしてみてください。


photo from canadavirtualfireworks.ca

また、昨年同様に夜空に携帯をかざすと花火が観られる Canada Day Virtual Fireworks も楽しむことができますよ。(2020年度版記事はこちら)

 

最後に:カナダデーに閉まるお店などを事前に確認

最後になりますが、カナダデーは祝日のためTTCはホリデースケジュールで運行します。また、以下のような一部のサービスが当日は利用できないので、注意してください。

・銀行
・図書館
・郵便局
・ガバメントオフィス(non-emergency)
・LCBO と Beer Store(通常カナダデーは閉まりますが、例外あり)

ということで、カナダデーはもうすぐです。皆さん、良い1日をお過ごしください。

Topへ