2月中旬から陸路でカナダに入国する場合もCovid-19検査証明の提出が必須に。エッセンシャルワーカー以外が対象

  

ジャスティン・トルドー首相は、陸路でカナダに入国するエッセンシャルワーカー以外の人は、到着前にCOVID-19検査が陰性であることの証明を提出する必要があると発表しました。

 

2月15日(月)から陸路でもエッセンシャルワーカー以外はカナダ入国時に72時間以内の検査証明の提出が必須に

ジャスティントルドー首相は2月9日に行われた会見で、エッセンシャルワーカー以外は今後陸路でカナダに入国する場合でもCovid-19検査の陰性証明の提出が必要になることを発表。

来週2月15日(月)から国境を越えてカナダに戻る際は、飛行機での旅行と同様に72時間前のPCRテストを受ける必要が出てきます。

ジャスティントルドー首相によると、ボーダーオフィサーはカナダ人の入国を法的に否定することはできませんが、検査証明無しにボーダーに行くと最大3,000ドルの罰金が科せられる可能性があると述べました。

また、「私たちにできることは、厳しいペナルティや罰金、要求を適用し、迅速かつ完全なフォローアップを行って、テストを受けていること、適切に検疫されていることを確認し、 明確な陰性結果の検査証明無しに帰国することで他のカナダ人の安全を危険にさらさないために対処することです」と語りました。

ということで、陸路でカナダに入国する際も、検査証明の準備を忘れないようにしてください。

また、以前の記事でもお届けしましたが、政府はカナダに戻ってくる人を対象とした空港での必須となるPCR検査もできるだけ早く導入する予定です。(自費になります)

CBCによるとまだ開始日は未定ですが、近い将来飛行機でカナダに入国する場合でも、着陸後に空港での検査費用を支払う必要が出てくるので、こちらも注意が必要です。

Topへ