ジャスティントルドー首相「カナダ・アメリカ間国境をすぐに再開する予定はない」

  

ジャスティントルドー首相がカナダ・アメリカ間国境封鎖は少なくともアメリカが新型コロナウイルスの現状を制御できるようになるまで続ける予定であることを言及しました。

 

カナダ・アメリカ間国境封鎖はいつまで続くのか?

2020年3月中旬に新型コロナウイルスのパンデミックが始まって以来、カナダ・アメリカ間国境は封鎖されています。

そして、今月10月21日までカナダ・アメリカ間の国境は封鎖される予定なのは、以前も記事でお伝えしました。

そんな中、10月14日(水)の朝に行われたマニトバ州ウィニペグのラジオ局とのインタビューで、ジャスティントルドー首相はアメリカでの新型コロナウイルス新規感染者の増加を受けてカナダ・アメリカ間の国境をすぐに再開する予定はないことを述べました。

“We have committed to keeping Canadians safe and we keep extending the border closures because the States is not in a place where we would feel comfortable reopening those borders”

(意訳)
「私たちはカナダ国民の安全を守ることに専念しており、米国はまだ国境を再開するには安全でないので、閉鎖を延長し続けています。」

↑のラジオ番組で9:45~のジャスティントルドー首相の言葉です

また、「不要不急の海外旅行は避けてください。誰かが旅行することを選択した場合、カナダで彼らを投獄するつもりはありません。この国には移動の自由がありますが、人々は自分たちが危険にさらされることを認識しなければなりません」とも語っています。

ちなみにジャスティントルドー首相はインタビューの中で、新型コロナウイルス感染の追跡ができる無料アプリ COVID Alert のダウンロードをすすめていたので、まだの方はぜひ活用してみてください。

対象の地域は以下になります。

Manitoba
New Brunswick
Newfoundland and Labrador
Nova Scotia
Ontario
Prince Edward Island
Quebec
Saskatchewan

ということで、米国の新型コロナウイルスの感染者数が今後減少傾向になり安全性が高まれば、カナダ・アメリカ間国境が再開しそうです。

一日でも早く、安全にアメリカへ旅行できる日が来るといいですね。

Topへ