【速報】カナダ移民局、90,000人の必需労働臨時従事者と留学卒業生への永住権獲得に向けての新しいパスウェイを発表

  

【速報】

カナダ移民局が、カナダの経済に積極的に貢献している90,000人を超える必需労働臨時従事者と留学卒業生を対象とした、永住権を取得するための新しい道筋を発表しました。

 

90,000人以上の Essential temporary worker や International graduates を対象にした、永住権取得への新しいパスウェイが発表!

カナダ政府はパンデミックを乗り越えるための闘いを続ける中、労働力不足の解決策、また労働力を成長させることによる経済の回復を図ることにとって、移民の受け入れは重要であると認識しています。

そんな中、本日4月14日(水)に移民・難民・市民権大臣のマルコE. L.メンディチーノ氏は、カナダの経済に積極的に貢献している90,000人を超える必需労働臨時従事者(essential temporary workers)留学卒業生(international graduates)の「カナダ永住への革新的な新しいパスウェイ(Pathway)」を発表しました。

 

この新しく特別な政策は、主にカナダの病院や介護施設で雇用されている臨時労働者、および他の重要な分野の最前線で働く留学卒業生にフォーカス

パンデミックを乗り越え、カナダの経済回復を加速するためにも必要なスキルと経験を持っていて、既にカナダに居住している臨時労働者と留学卒業生に永住権を与えるものとなります。

具体的に適格となるのは、医療従事者(health-care profession)や、別の事前に承認された必須職業従事者(essential occupation)としてカナダで1年以上の実務経験を持っている人が対象です。

また、留学生は過去4年以内に適格なカナダの高等教育のプログラムを修了していることが条件となり、2017年1月以前に卒業している方は対象外となります。お気を付けください。

※訂正:4月15日追記
先日、「留学卒業生は過去4年以内において、2017年1月までに適格なカナダの高等教育のプログラムを修了している必要がある」と記載していたのですが、間違いであることが分かったので、上記の内容を修正しています。

そしてカナダ移民局(IRCC)は、2021年5月6日から次の3つの枠の申請受付を開始します。

・20,000名の医療関連分野に従事する申請者
・30,000名のその他の必需職業分野に従事する申請者
・40,000名のカナダへ留学しそしてカナダの高等教育機関を卒業した申請者

上記の新しい申請受け入れ枠は、2021年11月5日まで有効 or 事前に指定された人数に達するまで有効となります。

さらに、カナダの公用語の強化として、フランス語を話せる申請者 or バイリンガルの申請者においては、上記の3つの枠の指定人数の制限を受けないことも発表されています。

その理由は、カナダ全土のコミュニティはフランス語を話せるバイリンガルの移民から恩恵を受けており、この新しいパスウェイは、カナダのフランス語を母語とするマイノリティ・コミュニティの活力にも貢献されるであるため、とのことです。

 

今回の発表は、カナダに401,000名の永住者を迎える2021年移民段階的計画を達成するために役立つとのこと

ということで、3つの枠を合計すると、最大90,000人がカナダへの新しい永住者として認定されることになります!

政府は、今回の発表は以前に公表されたカナダに401,000名の永住者を迎える2021年移民段階的計画を達成するために役立つとして、この段階的計画の下で歓迎されるスキルを持ち新しく移民する人、そしてカナダに留学し卒業した人々は、カナダの新たな雇用創出を促し、国の長期的な成長を促進するのに必要だと認識しています。

移民・難民・市民権大臣のマルコE. L.メンディチーノ氏は以下のように語っていたので、最後にお届けします。

今回のパンデミックでは、カナダに新しく移民した人々の多大なる貢献によって、明るい光が当てられました。

今日発表した新しい政策は、カナダでは一時的な滞在ステイタスしか保有していない人々が、カナダでの将来を計画することに役立ちます。それにより、カナダの経済回復においてもとても重要な役割を果たし、我々がともにカナダの再建に励むことができると思います。

そのような大切な人々への私たちからのメッセージはとてもシンプルです。あなたたちの今の一時的なステイタスはあくまでも一時的なものかもしれませんが、あなたの国への貢献は色褪せることなく、何よりもそのような人々に、このカナダに留まってほしいと望んでいます。

Topへ