【北米初!】浅草天丼の名店「秋光 (Akimitsu Canada)」がトロントにオープン

  

浅草で創業した天丼の名店「秋光」が、ここトロントに北米初の店舗「Akimitsu Canada」をオープンしますよ!

ソフトオープンを経ていよいよ今週の日曜日、6月9日にグランドオープンすることが決定しています。

そんなAkimitsu Canadaのグランドオープンに先がけて、Life Torontoスタッフが実際にその天丼の味を確かめに行ってきました。

トロントに北米初の店舗をオープンする秋光とは?

秋光は、東京の浅草で2015年に創業した天丼屋さんです。

浅草で120年以上続く老舗の天丼屋さんで10年間にわたり修行をしたという谷原秋光さんが、その経験を生かして創業したとこのこと。

全国丼連盟による全国丼グランプリでは、天丼部門にで5年連続金賞を受賞しています。

現在はシンガポール、フィリピン、韓国、オーストラリア、タイと次々と海外でのフランチャイズ展開を実現し、2019年の今年いよいよトロント店をオープンするに至りました。

注目すべきは、ここトロント店が北米初の店舗だということです!

Akimitsu Canadaでは実際にどんな天丼が食べられる?

Akimitsu Canadaは、ヤング・ダンダス・スクエアから徒歩3分程度という好立地の場所にあります。

建物の1階にAkimitsu Canada2階には姉妹店のKonjiki Ramen Downtownが入っています。

ノースヨークにあるKonjiki Ramenの2号店である、Konjiki Ramen Downtownも6月9日にオープンしますよ〜!

Akimitsu Canada店内の客席は小さなテーブル席で構成されていて、1人から大人数まで対応可能です。

天丼は全部で4種類あります。ほか天ぷらを天つゆでいただく、ご飯と味噌汁とお漬物がセットになった天ぷらセットも4種類用意しています。

Akimitsu Canadaのおすすめは、海老天1つと4種のシーフード天に加え、野菜天が3種乗ったAsakusa($18.50)です。

海老天が5つと野菜天が1種乗ったEbi($17)も、サクサク&プリプリの海老天を思う存分に堪能できますよ。

ほかにも、海老天1つとシーフード天2種、3種の野菜天が乗ったEdomae($14.50)や、7種類の野菜天が乗ったVegetable($12.50)があります!

さらに、スタッフさんのおすすめ温泉玉子($1.50)です。

これを天丼にかけて食べると絶品とのこと。これは美味しくないわけがない!ということで、一緒にオーダーしました。

せっかくなので揚げたての天ぷらを天つゆで食べたいなぁと思い、天ぷらセットの中からEbi($18)も頼みました。

アペタイザーのビーフポテトコロッケ($7.50)も美味しそうでしたが、これはまたの機会に。

サクサクに揚がった天ぷらの味と食感は至福のひと言!

Akimitsu Canadaのキッチンには、油が注がれた大きな天ぷら鍋が鎮座しています。

江戸前の天ぷらには、昔からごま油が使われていますが、ここAkimitsu Canadaでも忠実にその伝統を守っています。

オーダーが入ったら、温度の管理に気を使いながら素早く衣を付けて次々と天ぷらを揚げタレをかけたご飯に揚げたての天ぷらを乗せて出来上りです!

サクサクの天ぷらに仕上げるために、油の温度に気を使っているそうで「温度調整のために少しお時間をいただくこともあります」とのこと。

出来たての天丼にタレをかけて、さっそくいただきました。

香ばしいけれどスッキリとしたごま油がいい仕事をしています! こんなにサクサクの食感の天ぷらを、トロントで食べられる日が来るだなんて……。

天ぷらの具は季節によって変わるそうです。この日のシーフードは、サーモン、タラ、イカのかき揚げ、そして日本から取り寄せた数の子とニシンの親子揚げを使用していました。野菜はエリンギとナス、シシトウが乗っていました。

どれも素材の味が、衣とごま油によって引き立てられているのを感じます。ボリュームも満点です!

続いて、天ぷらセットのエビ天です。天つゆに大根おろしを溶かしてサクサクの天ぷらを浸していただきます。

天丼と天ぷらセットともに、最初はタレや天つゆでシンプルにいただき、途中で溶いた温泉卵をかけたりディップしながら食べると最高です。ぜひお試しあれ!

6月9日は先着60名にAsakusaを無料で提供!さらに全どんぶりメニューが半額に!

6月9日(日)のグランドオープン当日は、先着60名様に天丼メニューのAsakusa($18.50)を無料で提供するという、太っ腹なキャンペーンを実施するそうです! 店頭でチケットを配布するので、当日は早めにお店に向かうことをオススメします。

ほかにも、すべての天丼メニューを半額で提供するとのこと!! 天ぷらセットやアペタイザー、飲み物などは通常料金です。

そんなわけで、無料もしくは半額でおいしい天丼を味わいに、今週の日曜日はお腹を空かせてダウンタウンに出かけてみてはいかがでしょうか。

Akimitsu Canada
住所41 Elm St, Toronto
電話番号:416-519-6794
営業時間:月〜木、日11:30〜22:00(ラストコール21:45)、金土11:30〜23:00(ラストコール22:45)
定休日:なし
URLhttp://akimitsutendon.com/

同日に同じビルの二階にオープンするKonjiki Ramen Downtown(金色不如帰)も、6月9日(日)はWagyu & Angus Beef Shoyu Ramen($19.50)を先着60名様に無料で提供するとのこと。同メニューは普段は月・火・日の週に3日のみ提供しているスペシャルラーメンですよ。

グランドオープン当日は、Konjiki Ramen Downtownも全ラーメンメニューも半額で提供するとのこと。アペタイザー、飲み物などは通常料金です。ぜひこちらもチェック!

Topへ