カナダ⇒日本へ荷物を送る前に確認!クロネコヤマトの国際宅急便よくある質問25

  

カナダならびにトロントに住んでいると、日本の家族や友人に贈り物をしたり、自分自身の荷物を実家に送る機会が度々あるかもしれません。そんなときに便利なのが、クロネコヤマト(ヤマト運輸)の国際宅急便サービスです。

しかし、初めて利用する場合、細かいルールや手順に不安や疑問を感じる方も多いのではないでしょうか?

本記事では、クロネコヤマト・トロント支店に直接聞いた「国際宅急便に関するよくある質問とその答え」をまとめてみました。

利用初心者の方はもちろん、既に何度か利用したことがある人も含め、これから利用を検討している方に役立つ情報が満載ですので、ぜひ参考にしてみてください。

1. クロネコヤマトの箱以外でも発送できますか?

国際宅急便サービスでは、どんな箱を使用しても問題ありません。しかし、国際便となるので、箱の梱包は頑丈にしてください。

比較的大きな箱が必要な方は、クロネコヤマトのトロント支店(住所:6330 Viscount Rd, Mississauga) or ダウンタウンにオフィスがあるアクティベイト留学センターなどの取扱店でも購入可能です。

以下は、アクティベイト留学センターを訪れる前に知っておきたいことです。

(箱について)

アクティベイト留学センターのオフィスにて、2種類の箱を購入できます。

  • 120センチサイズの箱: $8 で販売(縦32センチ・横45センチ・高さ:33センチ)
  • 160センチサイズの箱: $10 で販売(縦44センチ・横64センチ・高さ:33センチ)
  • 箱代は現金でのみ購入可能。お釣りが無いように準備してください。

(注意事項)

  • 電話(416-805-5975)またはLINEで連絡して、訪れる日時を予約してください。
  • アクティベイト留学センターオフィスでのパッキングはできません。
アクティベイト留学センター (Activ8 Education Inc.)
荷物受付対応:火~金 10am – 4pm 土日祝日は休み
住所:372 Bay St. Suite 1504, Toronto, ON M5H 2W9
TEL:(416)805-5975
【アクティベイト留学センターWebサイト】

※取扱い店は基本的にどこも 120サイズと160サイズを取り扱っています。その他のサイズが必要な方は、ホームセンターやカナダポストなどで探してみてください。

 

2. 支払い方法は何がありますか?

国際宅急便サービスでは支払い方法が3種類あり、以下から選択可能です。

  • All prepaid(送料/手数料等を全て送り主が負担)
  • Duty Collect(送料は送り主、関税・手数料等はお届け先が負担)
  • All collect(送料/関税・手数料等を全てお届け先が負担)

カナダで支払う場合はカード、日本でのお払い時は現金でのお支払いとなります。

 

3. 国際宅急便サービスと別送品サービスの違いは何ですか?

大きな違いとしては、国際宅急便サービスは課税対象、別送品サービスは免税対象になります。

別送品サービスは免税で発送できる代わりに日本へ帰国すること、必要書類の提出や帰国時の手続き等が必要です。以下の記事で国際宅急便と別送品サービスについてまとめているので、確認してみてください。

カナダ・トロントから日本へ荷物を送るならクロネコヤマトの国際宅急便・別送品

 

4. 別送品サービスを利用した際の「必要書類」とは何ですか?

別送品サービスのオンライン発送手続きが完了後、「必要書類のアップロードのお願い」の案内メールが届きます。

そのメール内に指定アップロード先のリンクがあるので、リンクをクリックの上、以下をアップロードしてください。

  • パスポート
  • カナダでのビザ
  • 原則日本帰国日から遡って1年間以上有効なカナダ滞在のビザを有していることが条件となります。ただし、例外としてビザが1年に満たない場合は「お荷物は3個まで、かつトータル50kgまで」という条件で別送品の利用が可能です。ビザが1年に満たない、もしくはビザをお持ちではない方は、日本出国から帰国日までをカバーするe-Ticketをアップロードして下さい。

  • 日本出国時のスタンプ
  • 日本入国時のスタンプ

 

5. 必要書類の「日本出国スタンプ」がない場合はどうしたらいいですか?

日本出国の際に無人ゲートを利用したため、日本出国スタンプがないという方も多いかと思います。その場合は、代わりに「カナダ入国スタンプ」をアップロードしてください。

日本出国スタンプとカナダ入国スタンプのどちらもない場合は、日本からトロントへ来た際の航空券またはItinerary、Eチケットを代わりにアップロードしてください。

 

6. 別送品申告書はどこでもらえますか?事前にもらえますか?


(日本到着後の手続きについてはこちら⇒)

事前にもらうことはできません。帰国時の飛行機内でCAさんより乗客全員へ配られます。もしもらい損ねても、空港内の税関を通る前のカウンターに必ず置いてあります。

 

7. 帰国前に他の国を周遊して帰ります。荷物は預かってもらえますか?

別送品の場合、利用者が日本へ帰国した後に荷物を発送する流れです。帰国するまではクロネコヤマト・トロント支店が荷物を保管してくれます。

ただ、荷物は1ヶ月間は無料で保管、1ヶ月を過ぎると1ヶ月毎に1箱$30.00の保管料が発生するので、注意してください。

 

8. スーツケースやかばんのまま発送できますか?

すべての荷物は箱に梱包した状態で発送となります。箱に梱包するのが難しい場合は、スーツケースやかばんのまま預けることが可能です。

その場合は、クロネコヤマト・トロント支店にて梱包してもらえますが、梱包料として$25.00が発生します。

また、荷物は開梱検査があるので、鍵はかけずに預けてください。

 

9. スーツケースやかばんの梱包料はいつ請求されますか?

集荷後、クロネコヤマト・トロント支店から利用者へメールにて連絡の上、オンライン決済(クレジットカード決済)にて請求があります。

ただし、荷物の支払い方法を All collect(全て着払い)を選択されている方は、オンライン決済ではなく着払い時に追加で請求となります。

 

10. サイズが160cmを超える、または25kgを超えた場合、オーバーサイズ宅急便は使えますか?

オーバーサイズ宅急便サービスは、家具などの単品でサイズ or 重量が超えるものが対象となります。(スノーボードやクリスマスツリー、椅子等)

そのため、中身が詰まったスーツケースや箱はオーバーサイズは適応できないので、注意してください。

 

11. 関税とはなんですか?どれぐらいかかりますか?

関税は輸入通関時に、品物によって発生します。品物の価格、状態によっても異なります。予め理解した上で国際宅急便サービスを利用してください。

 

12. 中古や使用済のものでも関税・消費税は発生しますか?

全ての品物に対し、アイテムや申告価格に応じた関税・消費税が発生します。

 

13. 中古やもらいものなら申告価格は$0.00でもいいですか?

すべてのものには価値があるので、もらいものやサンプル品でもアイテムの申告、申告価格を設定する必要があります。

中古や使用済のものに関しては購入時と同じ価格でなく、利用者の希望価格で問題ありません。ただ、全て$1.00等では通関は通らないので、市場価格を参考に価格を設定してください。

 

14. All Prepaid 手数料とはなんですか?

お支払方法で、「送料も関税もすべてカナダ払い」(All Prepaid)を選択する場合に限り、申告価格の17%が手数料として発生します。

ただし、個人向け(個人宅宛て)の贈り物の場合、ご申告価格の合計が$50.00以下の場合、当手数料は掛かりません。
(※品物に革靴が含まれる場合は手数料が異なります。)

 

15. 荷物の中身が壊れたときの補償はしてくれるのですか?

1箱につき最高で$2,500 まで補償があります。(国際宅急便エコは$1,200まで)原則、申告価格に基づいた金額を補償となります。

ただし、ワインやガラス製品、陶器製品、美術品、アンティーク品等は対象外になることがあります。割れ物を送りたい場合などは、特に頑丈な梱包をしてください。

 

16. ワインやアルコールは送ることができますか?

10リットルまで送ることができます。

 

17. ホワイトニング用の歯磨き粉やテープ、シートなどは送ることはできますか?

日本の薬事法に該当する可能性があり、利用者自身で事前に厚生局に確認を取る必要があるため、国際宅急便サービスでは取り扱い不可となっています。

 

18. インスタントラーメンやビーフジャーキーは送ることはできますか?

肉成分が含まれているものは送ることはできません。(プーティーンパウダーのグレイビーソース等)

食品は、念のため成分表を確認してから箱に詰めてください。

 

19. バニラ成分はダメとありますが、バニラフレーバーなら送れますか?

バニラビーンズは輸入不可となります。

成分表にバニラビーンズが含まれなくても、バニラフレーバーと記載されている商品はバニラビーンズが含まれていないという証明書等を提出する必要があるので、国際宅急便では取り扱い不可です。

 

20. 荷物の中身は点検しますか?

全ての荷物は出荷前に開梱されます。

送り状と内容が異なる場合には発送が保留となり、配送に遅れが生じる可能性があるので、オンライン申請の際の入力は正確にしてください。

スーツケースのまま送る場合は、鍵は外した状態でお預けください。

 

21. 荷物が重くて持ち込めません。集荷サービスはありますか?

トロント市内にお住まいの場合は、無料で集荷サービスを利用できます。

クロネコヤマト・トロント支店は、オンラインでの発送手続きが完了した人から、電話またはメールにて予約を取っています。

 

22. オンタリオ州以外の州に住んでいる、クロネコヤマト・トロント支店から遠いところに住んでいる場合、荷物はどうやって送ればいいですか?

遠方に住んでいる方は、自身でクロネコヤマト・トロント支店まで荷物を送る or UPS国内輸送サービスを利用することが可能です。

詳しくはWebサイトを確認してください。

 

23. 日本の会社や事務所宛に荷物を送ることはできますか?

国際宅急便サービスでは原則個人宛の荷物を送るサービスとなっているので、お届け先が会社や事務所では発送することはできません。

会社間の荷物はコマーシャルインボイスが必要なので、クロネコヤマト・トロント支店まで問い合わせてみてください。

*国際宅急便エコサービスで書類のみを日本の会社や事務所へ発送することは可能です。

 

24. 禁制品のバッテリーを含む製品とは、どんなものがありますか?

国際宅急便サービスは航空便となるので、乾電池、バッテリーを含む製品は発送することができません。

例えば、充電式でワイヤレスで動くもの(電動歯ブラシ、カミソリ、スピーカー、ヘッドフォン、ハンディ扇風機、電卓、電子辞書、マウス、キーボード)などは発送できません。

また、よくあるものとして腕時計や炊飯器、おもちゃ(電池が中に内蔵されているもの)は電池を取り外さないと発送不可です。

さらに、パソコンやタブレット、携帯電話などは外付けのバッテリーだけでなく、メモリーをバックアップする用の電池が内蔵されているので、発送できません。

 

25. ヘアースプレーやミストなどは送れますか?

航空便での発送となるため、スプレー缶等の火気厳禁マークのあるものは発送不可となります。

ルームスプレーやミストなども商品に火気厳禁マークが表示されている場合がありますので、送る前に必ず確認をしてください。

最後に:トロントから日本へ荷物を送りたいならクロネコヤマトの国際宅急便が便利

クロネコヤマト・トロント支店によくあるお問い合わせの内容をまとめてみましたが、皆さんの疑問は解決したでしょうか?もし「他にも質問したいことがある」という方は、トロント支店まで一度電話(TEL: 905-677-2022)してみてはいかがでしょうか?

また、皆さんの周りで「カナダから日本へ荷物を送りたい」という人がいたら、ぜひクロネコヤマトの国際宅急便のことを教えてあげてください。

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