夜通し開催されるトロントの現代アートの祭典 Nuit Blanche(ニュイ・ブランシュ)

  


photo from nuitblancheTO

トロントで恒例となっている現代アートの祭典「Nuit Blanche(ニュイ・ブランシュ)」を皆さんご存知でしょうか?コロナ禍は中止されていましたが、2022年に再開となります!

Nuit Blanche(ニュイ・ブランシュ)は「白夜」を意味し、白夜は一日通して太陽が沈まない現象のことです。

そもそもはパリ市発祥のイベントですが、ここトロントでもパリのニュイ・ブランシュに着想を得て、同じ名前で例年開催。日本でもパリの姉妹都市である京都市で同様のイベントが開催されています。

Nuit Blanche(ニュイ・ブランシュ)は日没から日の出まで夜に開催されるのが特徴で、ローカルだけでなく、カナダ国内および国際的なアーティストによる 150 以上の作品が展示される予定です。2022年は10月1日(土)7pm~10月2日(日)7amまでとなります。

今年はトロントのダウンタウンとスカボローに加えて、エトビコとノースヨークにも範囲を拡大して、最大級の規模で開催されますよ。イベントは無料です!

また、イベント時にはTTC地下鉄「Line 1 Yonge-University」「Line 2 Bloor-Danforth」「Line 3 Scarborough」「Line 4 Sheppard」で終夜サービスが拡張される予定です。TTCを使ってぜひ市内全体で展示されるアートを体験してみてください。

展示を探すにはオンラインマップが便利です。どんな展示があるのかぜひ確認してみてください。

また、印刷された地図が欲しい人は、イベント期間中に以下を訪れてみてください。

ちなみに、日系文化会館でも展示があります!3人の日系カナダ人アーティストと、1人の日系ブラジル人アーティストをフィーチャーした合計3つのプログラムが用意されています。

Maari Sugawaraさんのアーティストトークイベントも10月1日(土)8:30pmと10:30pmに予定されているので、日系文化会館のウェブサイトを確認してみてください。

ということで、芸術の秋!10月1日(土)の夜はNuit Blanche(ニュイ・ブランシュ)を楽しむために、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

当日の天気をチェックしてからお出かけしてくださいね。

Nuit Blanche2022
開催期間:10月1日(土)7pm – 10月2日(日)7am
場所:トロント各地
参加:無料

トロント市
【Nuit Blancheページ】

Topへ