ピンクのシャツを着ていじめ反対!2月22日はピンクシャツデー!

  


photo from Pink Shirt Day

2017年2月22日(水)はピンクシャツデー!
トロントがピンクに染まります。

 

ピンクシャツデーとは?

2007年、カナダのノバ・スコシア州の男子高校生がピンク色のポロシャツを着ていたというだけで、上級生から「ホモ」などとからかわれ、暴力などのいじめを受けました。

それを知った2人の男子生徒が、ピンク色のシャツを50着ほど購入し、クラスメートにシャツを着るようにメールで依頼。翌朝、学校に行ってみると、連絡をしなかった生徒にもメッセージが伝えられていて、校内はピンクのシャツや小物を身に着けた生徒であふれていました。

それ以来、その生徒に対するいじめはなくなったそうです。

この件が、

非暴力的でとてもユニークな方法によりいじめをやめさせた」としてニュースに流れ、カナダ中で大きな社会現象となりました。

ラジオなどメディアを通してピンクシャツデーの運動は広がっていき、今では個人だけでなく職場、会社単位での参加や著名人の方も参加しています。

 

トロント警察のLuke Watsonさんが髪をピンクに染めたことでも話題に!2017年は2月22日(水)がピンクシャツデー!

2015年にはトロント警察のLuke Watsonさんが、ピンクシャツデーを前に髪をピンクに染めたことも話題となりました。
トロント警察はピンクシャツデーのイベントなどに参加していたりと、いじめを無くす活動に積極的。市民にとっては何だか嬉しいですね。

 
ちなみにオンラインで2017年オフィシャルTシャツも販売しています。
LifeTorontoスタッフもピンクシャツデーの際は、毎回ピンク色のシャツを着ていますよ。

当日は街中でピンク色のシャツを着ている人をチェックしてみるのも面白いかもしれません。
この運動を通して、ぜひともいじめがなくなっていってほしいですね(^^)!ピンクシャツデー、みなさんもぜひ参加してみてくださいね〜!

 

ピンクシャツデー


photo from pinkshirtday

Webサイト:http://www.pinkshirtday.ca/

Facebookページ:Pink Shirt Day

Topへ