11月より日本入国時に必要なアプリを「Visit Japan Web」に集約し「MySOS」は終了

  

ご存知の方も多いと思いますが、これまで日本入国時に登録が必要だった「MySOS」が、2022年11月より「Visit Japan Web」に移行されました!

そこで今回は、新しい「Visit Japan Web」についてご紹介します。

Visit Japan Webとは

「Visit Japan Web」は、日本へ入国(帰国)する全ての人を対象とした、入国(帰国)時の手続きなどを集約したウェブサービスです。

具体的には、主要空港(成田/羽田/関空/セントレア/福岡/新千歳/那覇)での以下の手続きをまとめて事前登録できるものです。

●検疫(検疫の入国前WEB手続・”ファストトラック”
●入国審査
●税関申告

※検疫の機能はすべての空港で利用できます。これまでは、厚労省の提供する入国者健康居所確認アプリ「MySOS」による検疫(ファストトラック)が別途登録必要でしたが、その機能を一つのアプリに集約できるようになりました。

Visit Japan Webへの登録は、11月1日0時から可能となっており、デジタル庁によると、2022年11月14日以降の入国予定で、これからファストトラック(検疫機能)を新規に登録する場合、MySOSは使用できくなるとのことです。

そのため、基本的に日本入国(帰国)時に必要な検疫や入国審査、税関手続きについては、11月1日以降はVisit Japan Webを利用するといいようです。

操作方法の概要

photo from Visit Japan Web公式サイト

Visit Japan Webの利用には以下の5ステップがあるようです。

なお、詳細な操作方法については、デジタル庁公式HPまたは、こちらの操作説明書をご覧ください。

【ステップ1】入国(または帰国)前に行うこと

・新規アカウント作成を行い、ログインする。

【ステップ2】利用者情報の登録
・利用者の情報を登録する。
・同伴する家族の情報を登録する。

【ステップ3】スケジュールの登録
日本への入国(または帰国)の予定を登録する。

【ステップ4】必要な手続きの情報登録
以下、日本への入国(または帰国)に必要な各手続の情報を登録する。

① 検疫(検疫の入国前WEB手続・ファストトラック)
② 入国審査(外国人入国記録用)
※日本人と、再入国する外国人は不要。
③ 税関申告(携帯品・別送品申告)

【ステップ5】日本到着時に行うこと

日本への到着時に以下のQRコードを表示する。

① 検疫のQRコード(検疫の入国前WEB手続・ファストトラック)
② 入国審査のQRコード
※日本人と、再入国する外国人は不要。
③ 税関のQRコード

日本への入国・帰国の準備は時間に余裕を持って


いかがでしたか? 今回は、2022年11月以降に利用が可能となった「Visit Japan Web」についてご紹介しました。

日本へ入国(帰国)する全ての人が対象となるので、詳しく知りたい方は以下の公式サイトをチェックして、時間に余裕を持って準備をしましょう。

Topへ