【朗報】日本郵便のカナダ宛EMSサービス(国際スピード郵便)がついに再開

  

日本時間2020年11月26日、日本郵便株式会社が新型コロナウイルス感染症の世界的まん延に伴って、日本からカナダへのEMSサービス(30kgまでの書類や荷物を安心、簡単、便利に送れる国際郵便で最速のサービス)を一時停止にすることを発表したのを覚えている方も多いかと思います。

それ以降、カナダ在住日本人の間では「EMSサービスの再開はまだか?」という声が多く飛び交っていたように思うのですが、

ついに日本時間2022年11月2日(水)から、日本⇒カナダへのEMSサービスが再開となることが発表されました!(祝)

やったー-------!!!!!


photo from 日本郵便

ちなみに、小包郵便物の船便サービスも一時停止されていましたが、こちらも再開になりました。(↑の表の黄緑枠部分です)

カナダ宛の最新サービス一覧は以下になります。


photo from 日本郵便

ただ、日本国内における遅延情報として、カナダへの荷物配達において「航空機の減便等により運送スペースが不足していることから、航空機および船舶への搭載に大幅に時間を要します。」とも記されていたので、ご注意ください。

それでも、

「日本にいる彼氏 or 彼女からのクリスマスプレゼントを受け取れる!」
「カナダワーホリ中で、日本からの支援物資をEMSで送ってもらいたい!」
「両親に頼んで、戸籍謄本の原本を取り寄せたいと思っていた!」

などという方は、EMSサービスの再開をとても嬉しく感じるのではないでしょうか?クリスマスも少しずつ迫ってきている中でのEMS再開はありがたいですよね。

カナダへのEMS送達条件はこちらのページで確認できるので、利用を考えている方はまずはチェックしてみてください。

Topへ