どこでいつまでに検査?カナダ、航空便利用者のランダムCovid-19検査を7月再開

  

先月6月11日、カナダ連邦政府は各空港でのランダムCovid-19検査を一旦停止していました。

元々、ランダムCovid-19検査は7月1日に再開される予定であるといわれていましたが、本日7月14日(木)に新情報が発表され、7月19日(火)から新しいやり方でランダムCovid-19検査が再開されることになります。

対象の空港は?どうやって選ばれるの?

このランダムテストでは、バンクーバー、カルガリー、モントリオール、トロント(ピアソン)の4つの主要空港に飛行機で到着するワクチンを完全接種している旅行者が対象です。

ランダム検査に選ばれた航空便利用者は、税関申告が完了してから15分以内にEメールで情報を受け取る予定となっています。

ワクチンを完全接種した人と認められるのは、認められたワクチン(ファイザー、モデルナ、アストラゼネカなど)を2回接種するか、ジョンソン&ジョンソンワクチンを1回接種している場合に該当します。

 

どこでいつまでに検査するの?

ワクチン未接種 or 部分接種者を含め、ランダムで対象に選ばれた人は、以前から言われていた通り空港の外での検査が必要です。

以前は空港内で検査を受けることができましたが、今後は空港外のテストプロバイダーや薬局まで出向いて検査を受ける必要があります。また、自分で行うバーチャルでの対人式スワブテストもOKで、その場合はオンラインで予約が必要です。受け取るEメールに、地域のテストプロバイダー情報などが含まれているとのことです。

選ばれた人は到着日の翌日の終わりまでにテストを完了する必要があります。(“complete their test by the end of the next calendar day” と政府のニュースリリースに記されています)

 

ランダム検査で陽性だった場合は?

ランダム検査の結果が陽性の場合は、検査結果の日付から10日間隔離する必要があります。州or準州で隔離要件が短い場合でも、10日間の隔離が必要です。

ちなみに完全ワクチン接種を受けていない旅行者は、免除されていない限り、14日間の検疫が必須です。検疫の1日目と8日目にテストを継続しなければいけません。

 

最後に:陸路でのランダムCovid-19検査は今まで通り

ということで、7月19日からランダムCovid-19検査が復活します。

最後になりますが、CBCによると、空港内でのランダム検査を一時停止したことで遅延が減少したとのことで、空港側も今回の検査場を空港外に移す決定を歓迎しているようです。

また、カナダ政府のニュースリリースには、「空港の外にテスト環境を移動することで、飛行機で到着する旅行者のテストをサポートしながら、新たな懸念事項や疫学的状況の変化を監視して迅速に対応することができます。」と記されています。

陸路でのランダムCovid-19検査は、国境で今まで通り継続されているので注意してください。

Topへ