カナダ新永住権パスウェイ申請受付開始。申請の可否&現在の申請者数を知る方法

  

2021年5月7日(金)追記:

留学卒業生枠は既に申請者数が4万人に達したため、申請が締め切られました。

カナダ移民局が、カナダの経済に積極的に貢献している90,000人を超える必需労働臨時従事者と留学卒業生を対象とした、新永住権パスウェイを先月4月14日に発表したことは皆さんも記憶に新しいと思います。

そして先日、カナダ移民局が新永住権パスウェイについて新たに情報を更新したので、簡単ながらお伝えします。

 

まずはカナダ新永住権パスウェイのページでおさらい&申請の可否&現在の申請者数を知る方法

5月5日(水)、カナダ連邦政府のウェブサイトに新永住権パスウェイのページ「一時居住者から永住者へのパスウェイ(Temporary resident to permanent resident pathway)」が公開されていました。


photo from canada.ca

こちらのページには先月発表された内容が改めて記載されていて、以下のように記されています。

カナダ教育機関の留学卒業生、または病院、介護施設、最前線で働く一時的な外国人労働者として、あなたは明日のカナダ経済を推進し、カナダ経済の回復を支援しています。

あなたの貢献を認めて、カナダは90,000人以上の必須労働者と留学卒業生のための永住権への新しいパスウェイを作成しています。

そして以前もお伝えした通り、以下の人が今回の新永住権パスウェイ対象となっています。

・20,000名:医療関連分野に従事する申請者
・30,000名:その他の必需職業分野に従事する申請者
・40,000名:カナダへ留学し、適格なカナダの高等教育機関を卒業した申請者

※カナダ公用語の強化として、フランス語を話せる申請者 or バイリンガルの申請者においては、上記の3つの枠の指定人数の制限を受けないことも発表されています。

申請は5月6日(木)12pm(ET)スタートで、受付締め切りは2021年11月5日までの予定です。ただ、上記の数字に達した場合はその時点で終了となるので、早い者勝ちともいえそうです。

こちらの「eligibility tool」ページから質問に答えるだけで、自身が対象となるかどうか分かるので、ぜひ確認してみてください。

簡単な質問に答えていくと、自分がどのストリームの対象となるか、そして今までにどのくらいの申請があったかが分かります。


photo from カナダ連邦政府

全てのストリームでの現時点の申請数はこちらで確認できます。

 

新永住権パスウェイの申請ステップは?

先ほどお伝えした通り、新永住権パスウェイの申請が本日5月6日にオープンとなりました。

具体的な申請方法はこちらの「Temporary public policies: Temporary resident to permanent resident pathway – How to apply」に記されています。

まずは先ほどの eligibility tool で自身が対象であるかどうか確認してください。対象でないまま申請すると、却下されても申請料金は返ってきません。

申請ガイドはこちらの「Instruction Guide」にまとめられていて、申請ステップの概要は以下のようになります。

Step 1. Supporting Documents
アプリケーションポータルにサインアップすると、ステータスの証明などドキュメント・チェックリストが生成されるので、必要な書類を揃えましょう。カナダでのステータスを証明するには、就労許可証や学習許可証などの最新の移民書類のコピーを提出する必要があります。

Step 2. Complete the Application
申請書への記入を済ませます。

Step 3. Pay the Fees
申請料を支払います。本人・配偶者はひとり$1,050 / 子ども(dependent child)はひとり$150 です。

Step 4. Submit the Application
最後に送信してください。

申請が無事に通ると、申請者とその家族はカナダの永住者としてのステータスを受け取ることができます。提出ドキュメントに不備などあると、審査が遅れるようなので、不備のないようにしましょう。

もしオンライン申請フォームへのリンクが表示されない場合は、インターネットブラウザのキャッシュをクリアして再試行してくださいとのことです。

 

ビザに関しての相談はビザJPカナダまで

ということで、今回のニュースを見て「ビザについて誰かに相談したい・・・!」という方は、姉妹サイトLifeVancouverで紹介している政府公認の移民コンサルタントが常駐するビザJPカナダにお問い合わせしてみてください!きっと力になってくれますよ。

以下の特集ページからお問い合わせできるので、ぜひ利用してみてください。

ビザJPカナダ特集ページ(LifeVancouver)
https://lifevancouver.jp/visajpcanada

Topへ