オンタリオ科学センターが再開発に伴いオンタリオプレイスに移設予定

  


photo from Ontario Science Centre

トロントの観光名所の一つである「オンタリオ科学センター(Ontario Science Centre)」

最新の科学技術から、天文学、物理学などあらゆる自然科学について学べる体験型のアトラクションがあり、子どもから大人まで楽しめるスポットとなっています。

先日、そんなオンタリオ科学センターに関する新たな計画がオンタリオ州政府から発表されました。

オンタリオ科学センター(Ontario Science Centre)がオンタリオプレイス(Ontario Place)へ移設計画

2023年4月、オンタリオ州政府は年間通じて楽しめる場所を目指したオンタリオプレイス(Ontario Place)再開発計画の一環として、オンタリオ科学センターを現在の場所からオンタリオプレイスに移設する計画を発表しました。

再開発では、オンタリオ科学センターの移設だけでなく、拡張された円形劇場、公共ビーチ、バー、レストラン、新しいマリーナ、大規模なスパを含みます。

ダグフォード(Doug Ford)州首相は記者会見にて、「オンタリオプレイスには、ビーチ、自然、トレイルが増え、年間を通して使えるライブ会場、家族で楽しめる飲食店の拡大など楽しみが増えます。私たちはパートナー、家族、学生、観光客が何世代にもわたって年間を通して楽しめる世界クラスの観光地を構築します。」と述べています。

新しいオンタリオ科学センターは2025年に着工し、2028年にオープンする予定です。

当面は現在の科学センターがオープンしたままとなりますが、ダグフォード州首相によると最終的には取り壊される予定のようです。

また、再開発の準備として、オンタリオプレイスの水道、電気、ガスなどの既存のインフラ設備の改修工事も今春から開始される予定です。さらに Live Nation との間で、通年の新しいコンサート会場のアトラクションを建設する契約の最終段階に入っているということです。

今回の再開発計画により、約5,000人の新規雇用を生み出し、毎年400万人~600万人の観光客を呼び込むことができると見込まれています。


photo from Doug Ford(Twitter)

ということで、オンタリオプレイスがどのようになるのか非常に楽しみですね!オンタリオ科学センターの移転に関するさらなる詳細は、後日発表される予定です。

オンタリオ科学センターに行ったことない方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

Topへ