1回限り最大$467支給。カナダ政府、食料品の払い戻し(Grocery rebate)を実施予定

  

2023年7月5日追記:

Grocery rebateが本日7月5日実施となります。

昨今、インフレの影響で食費が上昇しているという方も多いのではないでしょうか?

カナダ統計局のデータによると、2 月の食品価格は前年比で 10.6% 上昇。最近スーパーに行くと、「あれ?この商品、前より高くなってる?」という経験がある方もいるかと思います。

そんな中、2023年4月にカナダ政府は新しいグロッサリー・リベート(Grocery Rebate)を実施予定であることを発表しました。

この食料品の払い戻しは今年の連邦予算に含まれていて、約1,100万人の低所得 / 中所得のカナダ人と、それを最も必要としている家族に的を絞った1回限りのインフレ救済措置となります。

この措置を実施する法案が議会で可決されると、リベートが提供されるわけですが、リベートの金額は個人の食料品の支出に基づくものではなく、金額は家族のステータスによって異なります。(適格基準の一部として、特定の所得層は今のところ言及されていません。)

具体的には対象となる子どもが2人いるカップルは、グロッサリー・リベートとして最大467ドルを追加で受け取ることができます。

また、子どものいない独身のカナダ人は最大234ドル、高齢者には最大225ドルが支給される予定とのことです。

ショーン・フレイザー移民・難民・市民権大臣は今回の件で、「食料品価格上昇が全国のすべてのカナダ人の負担となる重大な課題に直面しています。 最も必要としている人々に1回限りのグロッサリーリベートを提供することで、1,100万人のカナダ人とその家族に直接的な救済を与えることができます。」と語っています。

ということで、このグロッサリーリベートによって、普段は節約のために購入を避けていたような食料品を自分のご褒美に買うことを計画している方も多いかもしれません。

いつ頃支給が受けられるのかは、また分かり次第お伝えしたいと思います。

Topへ