カナダ8カ所の空港にあるNEXUS登録センターが3月と4月に再開へ

  

カナダとアメリカをスムーズに行き来するのに便利なNEXUS。カナダ国境サービス庁と米国税関国境警備局が管理する共同プログラムで、カナダにお住まいの方であれば、取得している方も多いのではないでしょうか?

そんなNEXUS、先日3月20日(月)から申請者はカナダ8カ所の主要空港で面接が予約できるようになりましたよ。バンクーバー国際空港やトロント・ピアソン空港を含みます。

Global NEWSの記事によると、NEXUSの登録センターはコロナ禍が始まった2020年3月から閉鎖されていましたが、アメリカの税関職員の法的保護をめぐる外交紛争のために閉鎖が今まで延長されている状況でした。

そして、そのためにアプリケーションの大量のバックログが発生。CBSAによると、2023年3月1日の時点で、NEXUSの待機リストは 269,000 人とのことです。

NEXUS 登録センターは、次の空港と日付で面接が再開されます。

3月27日
ハリファックス スタンフィールド国際空港 (YHZ)
ウィニペグ ジェームス アームストロング リチャードソン国際空港 (YWG)

4月3日
バンクーバー国際空港 (YVR)

4月12日
カルガリー国際空港 (YYC)
エドモントン国際空港 (YEG)

4月17日
モントリオール トルドー国際空港 (YUL)

4月24日
トロント ピアソン国際空港 (YYZ)
オタワ マクドナルド カルティエ国際空港 (YOW)

カナダ国境サービス庁のニュースリリースによると、毎月何千人もの旅行者が NEXUS メンバーシップを申請しているとのことですが、登録センターの再開により処理時間が大幅に削減されることが見込まれます。今後NEXUSカードのバックログが無くなり、申請者はスムーズに取得が可能となればいいですね。

米国への旅行を計画していて、Nexusカードの申請を検討している方に朗報となりました。

Topへ