連邦政府、カナダ入国者へのCovid-19ワクチン要件を撤廃する可能性。ArriveCanも任意に?

  

CBCをはじめカナダの各主要メディアが、連邦政府はカナダに入国する人々のワクチン要件を撤廃する予定であると報道しています。

これにより、空港でのランダムなCovid-19テストも終了となり、ArriveCanアプリの使用が任意になるのではないかといわれています。

CBCの報道によると、連邦政府は9月30日(金)までにこれらの必須要件を撤廃する可能性が高いとのことですが、首相による最終的な承認はまだ受けていないようです。

そもそも9月30日(金)は、国境措置に関する COVID-19 Emergency Order の期限が切れる日となっていて、連邦政府がその命令を更新 or 修正 or 失効させるのか注目されていました。


photo from canada.ca

カナダでは現在、旅行者が ArriveCAN を使用してワクチン接種状況と旅行計画を報告することが義務付けられていますが、カナダ国外に旅行する場合、これが無くなると手間が減るため嬉しいという方も多そうです。

ちなみに、米国は依然として入国時にワクチン接種を必要としていますが、カナダと同時期に同様の措置を講じてワクチン要件を撤廃するかどうかはまだ不明です。

新しいニュースが入ってきたら、またLifeTorontoでも紹介します。

Topへ