カナダ初のミシュランガイド・トロントが秋に発表予定!どのレストランが載るの?

  

フランスのミシュラン社から出版されるガイドブックといえば、ミシュランガイドですよね!


photo from Michelin Guide

特にレストランを星の数で評価するレストランガイド(伝統的に赤色の装丁)の影響力は大きく、旅行の際も「ミシュランガイドに載っているこのお店に行ってみたい」と、お店選びの参考にしたことがある方も多くいるかと思います。

今まで東京版や京都・大阪版と日本も調査地としてピックアップされていますが、カナダのミシュランガイドは今まで無かったことを皆さんご存知でしょうか?

そんな中、先日2022年5月10日にミシュランガイド(MICHELIN Guide)は、ミシュランガイド・トロントの初版を2022年秋に発表する予定であることを発表!カナダ初のミシュランガイドが誕生しますよ!(北米では6番目)

約1分のトロント×ミシュランガイドのイメージ動画も公開されたので、以下で確認してみてください。

ミシュランガイドでは匿名での調査が基本で、調査員は機密保持に細心の注意を払いながら行動します。

既にトロントでの調査は始まっているとのことで、今後数カ月は調査員が匿名で予約をして、トロント各地のレストランを回り、他の顧客と同じように食事をします。そして、最終的に特定のお店にミシュランスター(1つ星、2つ星、3つ星)で評価します。


photo from guide.michelin.com


photo from guide.michelin.com

また同時に、高品質の料理を手頃な価格で提供するレストランに「ビブグルマン」(仏:Bib Gourmand、コストパフォーマンスの評価)を授与し、持続可能な美食に携わるレストランには「ミシュラングリーンスター」を授与するとのことです。


photo from MICHELIN guide (official) Instagram ストーリーズより。会場は Four Seasons Hotel Toronto

ミシュランガイドの国際ディレクターであるグウェンダルプレネック氏は「歴史上初めてミシュランガイドはカナダに上陸し、私たちの調査員はトロントの印象的な料理の風景を体験することに興奮しています。」と述べました。

また、トロント観光局(Destination Toronto)の社長兼最高経営責任者であるスコットベック氏は、「トロントの料理シーンは街自体と同じくらい多様です。トロントのミシュランガイドは、私たちの料理コミュニティを祝うのに最適な方法です」と語りました。


photo from MICHELIN guide (official) Instagram ストーリーズより

ということで、皆さんの中にも「トロントのこのレストランは3つ星を獲得するのでは?!」「このお店はミシュランガイドに入らないとおかしいと思う」といった意見もあるかと思います。

トロント版ミシュランガイドに、どんなレストランが名を連ねるのか、今から楽しみですね!皆さんの予想もぜひLifeTorontoにSNSで教えてください!

Topへ