【リコール多数】カナダBC州産の牡蠣がノロウイルス汚染の可能性。オンタリオ州でも販売

  

皆さん、2022年2月18日、3月20日、3月23日、3月27日にカナダBC州産の牡蠣(oyster)のリコールが発表されていることをご存知でしょうか?

それぞれブランドと商品が異なるので注意してください。オンタリオ州でも流通しています。

2月18日
ブランド:無し
(2022年1月31日に収穫されたもの)(詳細はこちら
販売された場所:ブリティッシュコロンビア州

3月20日
ブランド:Stellar Bay Shellfish
詳細はこちら
販売された場所:ブリティッシュコロンビア、アルバータ、ケベック、オンタリオ州(他の州や準州で配布されている可能性あり)

3月23日
ブランド:Stellar Bay Shellfish
詳細はこちら
販売された場所:ブリティッシュコロンビア州(他の州や準州で配布されている可能性あり)

3月27日
ブランド:Taylor Shellfish Canada ULC
詳細はこちら
販売された場所:アルバータ、ブリティッシュコロンビア、オンタリオ、ケベック州(他の州や準州で配布されている可能性あり)

3月27日
ブランド:Pacific Rim Shellfish (2003) Corp
詳細はこちら
販売された場所:ブリティッシュコロンビア、アルバータ、サスカチュワン、マニトバ、ユーコン、オンタリオ州(他の州や準州で配布されている可能性あり)

カナダ公衆衛生庁によると、2022年3月30日の時点で、関連したノロウイルスと胃腸の病気が279件あったようです。多数はBC州内ですが、オンタリオ州でも15件出ています。

内訳:
BC(262)、Alberta(1)、Saskatchewan(1)、Ontario(15)

リコールされた牡蠣を食べたり、使用したり、販売したり、提供したりしないようにしましょう。リコールされたものが家にある場合は、廃棄するか購入した場所に返却してください。

また、カナダ公衆衛生庁によると、ノロウイルスにかかった人は通常24〜48時間以内に胃腸炎の症状を発症することのことです。

主な症状は、下痢、嘔吐(通常、子どもは大人よりも嘔吐が多い)、吐き気、胃けいれんで、その他の症状には微熱、頭痛、悪寒、筋肉痛、倦怠感(一般的な倦怠感)などがあるそうです。

ほとんどの人は1~2日以内に気分が良くなり、症状は自然に解消して長期的な健康への影響は無いとのことですが、もし家に該当する商品がある場合は食べないようにしてください。

カナダ公衆衛生庁は、連邦および州と協力して、調査を続けているとのことです。公衆衛生を保護するために追加措置が必要に応じて講じられるとのことなので、また何かしらあればLifeTorontoでもお伝えしたいと思います。

カナダ在住の方で皆さんの周りに知らない人がいれば、ぜひシェアして教えてあげてください。

Topへ