【最大5,000ドルを払い戻し】環境に優しい省エネ住宅を増やすためのカナダの新助成金 Canada Greener Homes Grant

  

2021年5月下旬、ジャスティントルドー首相がカナダの環境に優しい省エネ住宅を増やすための新しい助成金「Canada Greener Homes Grant」について発表したことを皆さんご存知でしょうか?

皆さんご存知の通り、省エネ住宅は光熱費を減らすこともできたり、断熱性能アップで室内がより快適になるなどのメリットがあるので、住宅所有者の方はぜひチェックしてみてください。
 

【カナダ全国最大700,000軒が対象】家のエネルギー効率を改善するための新しい助成金「カナダグリーン住宅助成プログラム(Canada Greener Homes Grant)」が誕生

ジャスティントルドー首相は5月27日に、新しい助成金「Canada Greener Homes Grant」を発表しました。

これはカナダの環境を改善するための住宅助成金で、助成金として7年間で約26億ドルを投資することで、カナダ全国最大700,000軒のエネルギー効率を改善し、住宅所有者の光熱費削減を支援します。

助成金を申請した住宅所有者は、主な住居のエネルギー効率向上の改修をするために、最大5,000ドルの助成金を受け取ることが可能です。(払い戻しとなります)

また、住宅のエネルギー評価(home energy evaluations)の費用を支援するため最大600ドルの助成金も受け取ることができます。

適格な住宅の改修には、窓やドアの交換、断熱材の追加、空気漏れのシーリング、ヒートポンプなどの冷暖房システムの改善、ソーラーパネルなどの再生可能エネルギーシステムの購入が含まれているとのことですよ。

そして、既にカナダ中からオンラインで申請できるようになっていて、申請は認定アドバイザーによるエネルギー評価から始まります。そのアドバイザーは申請者の家を訪問し、どの省エネ対策が払い戻しの対象となるかを決定します。

その後申請者が続行することを決めた場合には、認可を受けた請負業者が住宅を改修。完成後に検査が行われたのち、住宅所有者は払い戻しを受ける流れです。

併せてカナダ連邦政府は、この新しい助成金プロジェクトのために最大2,000人のエネルギーアドバイザーを募集し、ガイダンスやアドバイスのためのトレーニングを行うことを既に発表しています。

これにより、カナダ全土で対応可能になるとのことですよ。

カナダ政府のニュースリリースによると、今回の発表はカナダ政府が気候変動と闘い、汚染を減らし、環境を保護するために取っている多くの措置の1つにすぎず、トルドー首相も「国として空気をきれいにし、環境を健康に保つためのあらゆる努力が重要です」と語っていました。

さらに、今後もカナダの気候計画(Canada’s climate plan)を通じてカナダ人にとって生活をより手頃なものにし、良い雇用を生み出し、すべての人にとってより強力でよりクリーンな経済を構築していくことを目標としているとのことです。

省エネ住宅のメリットについては、日本国土交通省が省エネ住宅の参考資料としている「なるほど省エネ住宅」を確認してみてください。

Topへ