オンタリオ州で40歳以上はアストラゼネカワクチンが接種可能に。薬局での予約方法は?

  

カナダ・オンタリオ州在住の40歳以上の方は、薬局およびかかりつけ医などのプライマリケア提供者からアストラゼネカのワクチン接種を受けられるようになりますよ。

 

オンタリオ州では、アストラゼネカのワクチンの適格性を40歳以上の個人に拡大

皆さんご存知の通り、カナダ保健省は最近までアストラゼネカのワクチンは55歳以上の人に使用を推奨していましたが、ヨーロッパとイギリスから入手可能なデータのレビューに基づいて、カナダ保健省は現時点で特定集団でのアストラゼネカワクチンの使用を制限していないことを発表しました。

そのためオンタリオ州は、4月20日(火)からアストラゼネカのCOVID-19ワクチン接種の適格性を40歳以上の個人に拡大し、指定の薬局やプライマリケア提供者からワクチン接種が受けられるようにするすることを発表。

既に使用が承認されているアストラゼネカのワクチン接種対象者の拡大により、オンタリオ州は予想よりも早く、より多くの州民にワクチン接種を提供できるようになるメリットがあります。

また、ホットスポットコミュニティ(=感染率の高い地域)でのワクチンへのアクセスも大幅に増加することが予想されます。

オンタリオ州政府の本日19日のニュースリリースには、

「オンタリオ州の人々の健康と安全は常に私たちの最優先事項であり、そのため、カナダ保健省が安全で効果的であると判断したCOVID-19ワクチンのみが、オンタリオ州での使用が承認されています。」

「オンタリオ州で入手可能なすべてのCOVID-19ワクチンは、深刻な病気、入院、死亡を防ぐことが示されています。副作用は非常にまれです。資格が得られたら、すぐに予約することを強くお勧めします。」

と記されています。

 

40歳以上の人が薬局でアストラゼネカのワクチン接種を受ける方法は?

オンタリオ州全体で1,400以上の薬局がアストラゼネカのCOVID-19ワクチンを提供していて、利用したい方は薬局に直接連絡して予約することで、ワクチン接種を受けることができます。

対象となる方は、以下の政府のページからアストラゼネカのワクチン接種を提供している最寄りの薬局を探してみてください。

COVID-19 pharmacy vaccine locations

※かかりつけ医などのプライマリケア提供者は適格な州民に直接ワクチン接種について連絡をしているので、アストラゼネカのワクチン接種を予約するために、プライマリケア提供者には電話しないように注意してください。

接種日当日には、予約した薬局に有効なオンタリオ州健康(OHIP)カードまたは別の形式の有効な政府発行の身分証明書を持参してください。

もちろんマスク着用をお忘れなく。

ということで、オンタリオ州のワクチン接種計画が加速する良いニュースとなりました。

オンタリオ州に暮らす40歳以上の方でまだ初回のワクチン接種を受けていない方は、アストラゼネカのワクチン接種を一度検討してみてください。

Topへ