【第4のワクチンは1回接種のみ】カナダ保健省がJohnson&JohnsonのCOVID-19ワクチンを承認

  

カナダ保健省は、カナダでのJohnson&JohnsonのCOVID-19ワクチンの使用を承認しました。

 

カナダ保健省がJohnson&Johnsonのワクチンを承認。カナダのワクチン接種計画の展開が大幅に促進されることが期待

保健当局は、本日3月5日(金)にオタワで開催されたメディアブリーフィングで、米国医療大手「Johnson&Johnson」のワクチンの承認を発表しました。これで、カナダで4番目に承認されたCovid-19ワクチンとなります。

このワクチンはJohnson&Johnsonグループの医薬品部門であるJanssen Inc.(ヤンセン)によって開発されたものになります。

カナダ保健省のチーフメディカルアドバイザーであるDr. Supriya Sharmaは、「すべてのCOVID-19ワクチンと同様に、カナダ保健省は、安全性、有効性、品質に関する独立した徹底的な科学的レビューの結果、Janssen Inc.のものを承認しました」と語っています。

今までの承認されたワクチンは2回の接種が必要でしたが、Johnson&Johnsonのワクチンは1回の投与で済み、通常の冷蔵庫の温度(2〜8℃)で長期間保存できるため、カナダのワクチン接種計画の展開が大幅に促進されることが期待されます。

また、ワクチンの有効率は66.9%であると結論付けられ、18歳以上の成人への使用を承認されました。


ということで、カナダは既にJohnson&Johnsonに1,000万回分のワクチンを注文しています。

今後のワクチン接種計画の促進で、一日も早く多くの人が接種を受けられるようになるといいですね。期待しましょう。

Topへ