最低1万、最高2万ドルを支援。オンタリオ州の新しい中小企業支援助成金の申請開始

  

既にご存知の方も多いかと思いますが、オンタリオ州の新しい中小企業支援助成金(Ontario Small Business Support Grant. )の申請が先日から開始されました。

今回はオンタリオ州のニュースリリースを元に、中小企業支援助成金について解説します。

 

最低10,000ドル~最高20,000ドルの支援。オンタリオ州の中小企業支援助成金(Ontario Small Business Support Grant)について

先日2021年1月15日、オンタリオ州政府は1回限りの新しいオンタリオ州中小企業支援助成金の申請を開始しました。

昨年12月にアナウンスされたこの助成金は、新型コロナウイルスの影響により州全体のロックダウンのために事業を制限しなければならなかった中小企業を対象に最低10,000ドル~最高20,000ドルを支援するというもの。

助成金は、従業員への賃金の支払いや家賃など、個々のビジネスニーズに最も適したカタチで使用することができます。

そして財務大臣のPeter Bethlenfalvy氏によると、申請開始から24時間以内で10,000を超える企業がオンタリオ州中小企業支援助成金を既に申請しているとのことで、

「オンタリオ州の資格のあるすべての中小企業のオーナーは、Ontario.ca / COVIDSupportで、政府が提供しているサポートにアクセスすることをお勧めします。」と語っています。

そんな助成金ですが、対象となる中小企業は以下となります。

■12月26日午前12時1分に州全体のロックダウンが課せられたため、サービスを閉鎖または大幅に制限する必要があった企業

■従業員が100人未満

■2020年4月の収益が2019年4月と比較して最低20%減少していること。(2019年4月以降に開始されたビジネスは、比較のために別の月を選択可能)

ということで、企業は2019年と2020年の4月を比較して、少なくても20%の収益の減少を実証する必要があります。なぜ4月かというと、2020年春の公衆衛生対策の影響を反映しているためとのことです。

また、企業は助成金の資格を得るためにBusiness numberを持っていることも条件となります。もしBusiness numberが無い場合は、まずBusiness numberを申請する必要があります。

申請が無事に送信されると、約10営業日以内に助成金を受け取ることができるとされています。

 

最後に:中小企業はオンタリオ州の経済の中心

最後になりますが、経済開発・雇用創出・貿易大臣のVic Fedeli氏は「中小企業はオンタリオ州の経済の中心です。オンタリオ州中小企業支援助成金は、州の経済回復を強化しながら、何千もの中小企業がこの困難な時期を乗り越えるのを支援します。」と語っています。

もし皆さんの周りにこの助成金のことを知らない方がいたら、ぜひシェアして教えてあげてください。

Topへ