【祝50周年!】最先端の科学技術が学べる、オンタリオ科学センターに行ってみよう!

  

トロントの観光名所といえば、ロイヤル・オンタリオ・博物館や、CNタワー、トロント動物園などですが、その中でも今回は、最新科学技術や人体の不思議など、科学について色々学べる「オンタリオ科学センター(Ontario Science Centre)」についてご紹介します!!

オンタリオ科学センターとは

Ontario Science Centre
photo from James Koole via Wikipedia Commons

1969年にオープンした「世界初の体験型科学館の一つ」として知られているオンタリオ科学センター(Ontario Science Centre)。

センターには最新の科学技術から、地学、物理学、生物学、天文学などあらゆる自然科学について学べる数百もの体験型アトラクションがあり、子どもから大人まで楽しめます!

また学校の遠足先としても人気の高いスポットとなっています。

そして今年は何とオープン50周年を記念して、いろいろな記念イベントを開催しています!

主なアトラクション

オムニマックス®・シアター
(The Shoppers Drug Mart® OMNIMAX® Theatre)

OMNIMAX Theatre
photo from Ontario Science Centre

オンタリオ科学センターの目玉アトラクションといえばこれ!

カナダのIMAX®社が制作した、ドーム型のスクリーンいっぱいに映像を写すことができるオムニマックス(OMNIMAX®)というシステムと44台ものスピーカーで、宇宙空間や動物の生態などを扱ったド迫力の映像を楽しむことができます!

上映スケジュールについては、IMAX®ドーム・フィルムのページをチェックしてみてくださいね。

宇宙ホール
(Space)

太陽系の惑星や衛星、銀河やスペースシャトルなど、宇宙について知りたいときはここ!

隕石や、様々な宇宙の物質が展示されており、なんと火星と月から取れた本物の岩があります!

また、宇宙空間の重力、銀河についてなども学ぶことができ、ハッブル宇宙望遠鏡や他の天体観測器の実物も展示しています。

ロケット操縦体験ができる「スペースチェア」もおすすめ!

そしてもちろん、プラネタリウムもありますよ〜!トロントで唯一のプラネタリウムということで、大変人気です。

5歳以下のお子様には、保護者の方と一緒に体験できるアトラクション、「アイズ・オン・ザ・スカイズ(Eyes on the Skies 」があり、夜空の星を見ながら歌を歌ったり、星座を眺めたり、月への旅行を楽しめます。

また5歳以上の方は、今夜の夜空には何が見えるか、また今後の天体イベントについて学ぶことができるアトラクション「ザ・スカイ・トゥナイト(The Sky Tonight )」が楽しめます。

スペースが限られているので、早めに並ぶことをおすすめします。

ジ・アストラゼネカ・ヒューマン・エッジ
(The AstraZeneca Human Edge)

「人体の可能性と限界を探る」ことをテーマにした、イギリスの大手製薬会社「アストラゼネカ」とのコラボアトラクションです。

  1. In the Beginning (始まり)
  2. Mind and Body Limits (精神と身体の限界)
  3. Personal Limits (個人の限界)
  4. Pushing Past the Limits (現状打破、限界の壁を越える)
  5. Outer Limits (ギリギリの限界)

という5つのテーマに沿った80点以上の展示作品があり、フリーダイバーやロッククライマーの疑似体験を通して持久力の限界や深海での水圧について学んだり、「エイジング・マシーン」という機械で未来の自分の姿の写真を撮ったりできます。。

そのほかにも、妊娠から出産までの過程を学んだり、人体の不思議をクイズ形式で答えることができるボタンやディスプレイがあったりと、様々な体験型アトラクションを楽しめます。

ザ・リビング・アース
(The Living Earth)

熱帯雨林気候を模した部屋の中で、その気候でしか見られない植物や鳥類、カエル、水の中の生き物などの生体を観察することが出来ます。

部屋の中はとても蒸し暑く、川や滝が流れていて本当にアマゾンのジャングルの中に来たような気分になれます!

また、竜巻を体験できるアトラクションもあり、実際に竜巻に触ることも出来ます!

デモンストレーション
(Demonstrations)

スタッフによる様々なデモンストレーション・ショーが毎日行われています。

ショーの時間は日によってまちまちなので、来場した際にレベル4とレベル6の掲示板をチェックしてみましょう。

ペーパーメイキング・ショー
(Paper Making Show)

布や植物から作られたパルプからどのようにして紙が作られるのかを学ぶショーです。古代ではどのように紙を作っていたのかを学ぶことができます。

エナジー・ショー
(The Energy Show)

エネルギー源について学べるショーです。

画面に映るアニメーションからの司令で、調査や実験などをステージ上の科学者と協力し合いながら様々な再生可能エネルギーと再生不能エネルギーについて学び、そのエネルギーの生成と伝達、貯蔵の方法についての理解を深めることができます。

ヘアー・レイジング・エクスペリエンス
(A Hair-raising Experience)

「ヴァンデグラフ起電機」と呼ばれる、静電気を発生させる装置を触って髪の毛を逆立てることができるアトラクションです。

思いっきり逆立てて、記念撮影をしてみましょう!

科学センターの50歳の誕生日を祝おう!

オンタリオ科学センター50周年イベント
photo from Ontario Science Centre

オンタリオ科学センターは今年で50歳!ということで1年を通して様々な記念イベントが催されています!

2019年3月現在行われている主なイベントは次のようなものがあります。

セレブレーション・ウェイ
(Celebration Way)

1969年の科学センターのオープン以来、人類における生物学から宇宙探査まで、50年で科学がどのように変化したのかを探るアトラクションです。

インベントリウム 2.0
(Inventorium 2.0)

機織りに使われるパンチングをプログラミングしたり、コースターや機織り機のレーザー加工、カナダの木々をもしたワイヤーにクラフトの葉っぱや生き物を飾ったりできる工作など、、想像力を培う様々なアクティビティ楽しむことができます。

またArduinoなどの電子工作キットや、科学・プログラミングについての本などを販売するショップ、「ゴリラストア(The Gorilla Store)」もあります。

その他、一年を通して様々な記念イベントが開催されます。詳しくは公式サイトのCelebrate 50 Years With Usのページをご覧ください。

その他のアトラクション

オンタリオ科学センター ウィークエンド・ワークショップ
photo from Ontario Science Centre

その他にも、

  • バースデーパーティの開催
  • 一泊二日でテーマに沿った課題を解決していく「スリープ・オーバー(Sleep Over)」
  • 夏休みのデイ・キャンプ
  • 今話題のSTEM教育(科学・技術・工学・数学を総称する教育)に役立つSTEMLabを利用したウィークエンド・ワークショップ
  • 流星群や日食・月食などの天体イベント関連の特別イベント

などなど、科学教育に役立つアトラクションがたくさん楽しめます!


というわけでいかがでしたか?
みなさんもこの機会にぜひ、日々進化する最新の科学の世界をお友達やご家族と一緒に体験してみてはいかがでしょうか?

オンタリオ科学センター
ウェブサイト

Topへ