【インタビュー】世界で活躍する『東京flavor』が語る、カナダ初進出への想い。

  

2018年8月末、ミシサガで開催されたジャパン・フェスティバル(Japan Festival CANADA 2018)。今年もたくさんの人がフェスティバルに訪れ、大盛況で幕を閉じました!


photo from Japan Festival CANADA 2018

そんなジャパン・フェスティバルを盛り上げるために、『かわいい』をテーマにライブ活動を行なっている東京flavorが、カナダのステージに初登場しましたよー!
2018年5月にメジャーデビューということにも関わらず、すでに日本国内だけではなく、タイ・台湾・パリなど海外公演も行う人気のアイドルグループです!

photo from Japan Festival CANADA 2018

今回は、そんな東京flavorのメンバー、星ゆりかさん白石まゆみさんに、ライブ前の貴重な時間をいただいてインタビューをしてきました!
*ちなみにもう一人のメンバー、にいなさんは今回日本でお仕事だそうです。

東京flavorインタビュー


(写真左)星ゆりかさん (写真右)白石まゆみさん

すでにタイや台湾、フランスやイギリスなどの海外公演を果たしている東京flavorですが、今回のカナダ初進出について今の率直なお気持ちを聞かせてください。

ゆりかさん(以下ゆりか):今回初めてカナダに来て、まず街並みがとても綺麗で驚きました。ライブはまだしてないんですけど、ジャパン・フェスティバルなので、日本のことをたくさん調べて応援してくれる人たちが来てくれる嬉しいなぁと思います。今緊張しながらライブを待っています。

まゆみさん(以下まゆみ):他の国では、他のアイドルグループさんがたくさん来ていたと聞いたんですけど、カナダにはあまりアイドル文化はないと思いますし、どんな反応になるのかなぁ、受け入れてもらえるのかなぁ、というのが今一番の不安になっています。

二人の心配を吹き飛ばすように、ライブは大勢のファンで盛り上がりました。

アジアやヨーロッパなどで海外公演をしたときのファンの方々の反応は、いかがでしたか?

まゆみ:元々SNSの配信とかで(事前に)知ってくれていた方が多くて、(自分たちを見て)「あ、まゆみちゃーん!」って、日本語で名前を呼んで下さったことがすごく嬉しかったです。台湾やタイといったアジア圏では、日本の文化や言葉を知って下さっている方々が多かったんですけど、ヨーロッパになると英語だったりするので、そこがやっぱり違うなぁと感じました。でも一生懸命コールを覚えてくれて、頑張って応援してくれる姿を見ることができたのは、とても嬉しかったです。

ゆりか:(海外ライブを行うとき)最初は言葉が通じるかとても不安だったんです。けど、日本語を覚えてきてくれている、というだけでもすごく嬉しいですし、(現地で)コミュニケーションをたくさん取ることできたのが印象的でした。

「私たちの野外ライブでは雨が降ったことはないんです。」と笑顔で話してくれた、ゆりかさん。その言葉通り、ライブ初日の午後は雨が降っていたにも関わらず、ライブの時は晴れていた。

ジャパン・フェスティバルのライブ初日では、『Alice』などを含む全6曲を披露するとのことですが、どのように曲を選んだのでしょうか?

ゆりか:ジャパン・フェスティバルの短い時間の中で、出来ればたくさんの私たちの曲を、たくさんの人に知ってもらいたいので、そういう気持ちを込めて曲を選びました。

『Alice』はアリス・イン・ワンダーランドをモチーフにしたキラキラした可愛い印象の曲ですね。

まゆみ:ありがとうございます!『Alice』は私たちのメジャーデビュー曲で、とても可愛い曲です。カナダに来ることができる機会は滅多にないですし、日本のアイドルの『可愛い』という面を伝えたいからこそ選びました。

カナダでは、どんな方々に東京flavorの楽曲を聞いてもらいたいですか?

ゆりか:やっぱり、いろんな夢を追いかけている人に聞いてもらいたいです。出来ればたくさんの人を元気付けられる人になりたいと思っているので、私たちの曲を聞いて元気になってもらえたらいいなって思っています。

まゆみ:『アイドルや日本が好き』という方々だけではなく、アイドルのことを知らない一般の人たちに興味を持ってもらいたいので、私たちの歌がたくさんの人の心に響いたら、と思います。

今後の夢や目標を教えてください。

ゆりか:東京flavorやflavorグループをたくさんの人に知ってもらえるように、海外を飛び回れるような、世界中の人たちに知ってもらえるようになりたいと思っています。私のキャッチフレーズが『みんなを笑顔に!』で、私も笑顔を見えるのが大好きなので、たくさんの人に笑顔を届けられたらいいなって思います。

まゆみ:私たちのパフォーマンスを見て、元気になってもらえたり、希望を与えられるようになれたらいいなと思います。今は一人でも多くの人に知ってもらうために、たくさんのTV番組に出ることが目標です。

それでは最後に、LifeTorontoを見ているファンや読者の方々にメッセージをお願いします。

ゆりか:東京flavorはこれからもたくさん頑張っていきますので、皆さん応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

まゆみ:「今回この記事を読んで、初めて東京flavorを知ったよ。」という方が、少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。これからも日本国内や海外でも頑張って、カナダにもう一度来ることができた時、会いにきてくれると嬉しいです。これからも頑張りますので、よろしくお願いします。

【Flavorグループとは?】
アイドルユニット「flavor(フレーバー)」は、全国展開型のアイドルグループで、各地に「flavor」を編成し、地域に密着した活動を主体としています。東京flavorは2018年5月16日にflavor徳間ジャパンよりメジャーデビュー。海外公演を含め、精力的に活動をしています。

【東京flavorプロフィール】

星ゆりか (ホシ ユリカ)
所属:東京flavor
担当色:ピンク
担当味:ピーチ
ニックネーム:ゆりか
【Twitter】


白石まゆみ (シライシ マユミ)
所属:東京flavor
担当色:レッド
担当味:ストロベリー
ニックネーム:まゆみん
【Twitter】

Topへ