総面積122km²!世界最大6パーク!フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート

   
  

ウォルト・ディズニーとディズニーのアニメーションが生まれたアメリカには、カルフォルニアとフロリダ、ハワイに3つのディズニーリゾートがありますが、トロントから2時間50分のフライトで行けるのが、世界最大の規模フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート!

日本の小都市1個分の規模を誇るこの巨大なアミューズメントパークは、ディズニーファンならずとも、1度行ってしまったらその夢の世界の魅力にハマってしまう場所です。
そこで今回は、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの魅力についてH.I.S.トロント支店さんにご協力いただきまとめてみました。

目次

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートがわかる4つの数字

まずは、この世界最大のテーマパークリゾートの規模が分かる数字をご紹介。

敷地面積約122km²

東京の山手線内面積の1.5倍のおよそ122km²の広さ。世界最大の広さを誇るテーマパークです。

年間入場者数2000万人以上

この入場者数はもっとも人気のテーマパーク「マジックキングダム」のみの数なので、「マジック・キングダム」に行かない人がいることも想定すると全体としてはさらに多い入場者数が推定されますね。

ちなみに、ディズニー・ワールド・リゾート全体で遺失物として届けられる1日のサングラス数はおよそ200個!

アトラクション数150以上

主な6つのパーク内にあるアトラクション数は150以上。さらに、それ以外のエンターテイメントエリアにもたくさんのアトラクションがあります。

従業員数およそ62,000人

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの魔法の世界を維持しているのが、ここで働く人々。その数、62,000人。参考までに大阪府泉南市や沖縄県名護市などの都市と同規模の人口です。
※大阪府泉南市:63,953人・沖縄県名護市:62,081人(総務省:平成27年住民基本台帳年齢階級別人口)

参照:
Orand Sentinel “Disney World attendance down in 2016, report says”
Today Show “10 crazy things you never knew about Walt Disney World”

4大テーマパークそれぞれの魅力

マジックキングダム

ディズニーの夢や魔法、ファンタジーの世界をテーマにしたマジックキングダムは、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの開業とともにオープンしたパークで東京ディズニーランドのモデルにもなっています。
まず到着したら入り口入って左にあるゲストリレーションで日本語マップを入手して、パーク内のスケジュールチェックをしましょう。

↑オープンするマジックキングダムのイメージ映像。身支度するミッキーがかわいい!

パーク内は6つのテーマランドに分かれ、40以上のアトラクションのほか、花火ショーミュージカルパレードが楽しめます。
またたくさんのディズニー・キャラクターに会えるパークなので、一緒に写真を撮ったり、サインをもらったりしましょう。

【ぜひトライしたいアトラクション】

七人のこびとのマイントレイン

「白雪姫」の世界を疾走するトロッコ型のコースターで、2014年5月にオープンし、新しいライド・システムを導入したアトラクション。待っている間も宝石集めのゲームができます。

タウンスクエア・シアター
(ミート&グリート:ミッキーマウス)

なんとミッキーに会って会話が出来る世界唯一の場所です。少しだけですが日本語も話すので、日本から来たことを話すと喜んでくれますよ。

 
マジックキングダム地図

アニマルキングダム

自然と冒険をテーマにしたアニマルキングダムには、約300種、2,000頭以上の本物の動物たちが棲み、さまざまな植物が生い茂るパークです。
他のパークに比べて閉園時間が早い上、動物たちは朝早いうちが活動的なので、開園と同時に入って効率的にまわるのがおすすめです。
最初はキリマンジャロ・サファリからぜひ体験しましょう。


↑トレッキングや車でサファリをまわって動物たちと間近に出会うワイルドアフリカトレック(Wild Africa Trek)という朝食や昼食付きのツアーも。(別料金)

オアシス、ディスカバリー・アイランド、アフリカ、ラフィキズ・プラネット・ウォッチ、アジア、ディノランドUSAの6つに分かれた自然の世界を体験できるだけでなく、2017年5月にオープンしたばかりで大人気のパンドラ:ザ・ワールド・オブ・アバターでは、映画『アバター』に登場するナヴィの文化にも触れることができます。

【ぜひトライしたいアトラクション】

キリマンジャロ・サファリ

野生動物たちが住む草原やジャングルを、サファリトラックに乗って探検します。エリア内は、サバンナ、森林、川、岩山などアフリカらしい環境が再現され、ゾウやキリン、ライオンなど、たくさんの動物たちを至近距離で見ることができます。動物たちが活動的な朝一番に行くのがおススメ

エクスペディション・エベレスト

山岳列車に乗って雪山に覆われたエベレスト山の冒険へ!伝説の雪男イエティに遭遇する列車は、暴走を始め、暗闇の洞窟を突き進んだり逆走したり、クライマックスでは高さ60mの高さから約34m下の谷底へ急行下するスリル満点のアトラクションです。

パンドラ:ザ・ワールド・オブ・アバター

映画『アバター』に登場する架空の惑星・パンドラを観光しているかのような気分を味わえるテーマランド。最先端技術を使った3Dライドでは、パンドラ最大の空を舞う飛竜バンシーの息づかいを感じながら、本当に空を飛んでいるような体験ができます。


↑イギリスの探検家エド・スタッドフォードの体験映像には、パンドラの上空を飛ぶ迫力の様子も。

 
アニマルキングダム地図

エプコット

実験的未来型都市のエプコットは、近未来をテーマにしたフューチャー・ワールドと、世界11カ国(メキシコ、ノルウェー、中国、ドイツ、イタリア、アメリカ、日本、モロッコ、フランス、イギリス、カナダ)の文化を紹介するワールド・ショーケースの2つのエリアに分かれています。「常設の博覧会」と呼ばれるとおり、パーク内ではテクノロジーを体験する展示やアトラクション、世界各国のショーや料理を楽しむことができます。

パーク内には、ファインディング・ニモをテーマにした「シー・ウィズ・ニモ&フレンズ」や、2016年の夏にオープンしたアナと雪の女王(原題:フローズン)をテーマにした「フローズン・エバー・アフター」のアトラクションもあります。

【ぜひトライしたいアトラクション】

テストトラック

自分の乗る車両をタッチパネルでデザインし、データをICカードに登録、その性能をテストすべくライドに乗り込みます。ブレーキテスト、衝突テストなどの後は、屋外で、最高速度105kmに及ぶスピードテストを満喫。搭乗後は、自分の車のスコアが表示され、ライドの性能を確認することができます。

アケシュース・ロイヤル・バンケットホール

ノルウェー館にある古城アケシュースをモデルにしたレストランでは、中世ヨーロッパそのままの世界に、白雪姫、シンデレラ、ベル、オーロラ姫、アリエルなど多くのプリンセスに出会うことができます。人気のレストランなのでぜひ予約を

 
エプコット地図

ディズニー・ハリウッド・スタジオ

ショービジネスの世界観を楽しめるディズニー・ハリウッド・スタジオは、 ハリウッド映画のセットや撮影シーンブロードウェイスタイルのミュージカルやショーディズニーのアニメーション、映画や音楽をテーマにしたスリル体験ができるアトラクションなど、きらびやかなハリウッド黄金時代を堪能できます。

特にスターウォーズファンにたまらないのが、スターウォーズの世界を楽しめるたくさんの関連のショーやアトラクション。新旧スター・ウォーズのたくさんのキャラクターにも会えるので、ファンの方はぜひ場所やスケジュールをチェックして回ってみてくださいね。

【ぜひトライしたいアトラクション】

ロックン・ローラー・コースター

人気ロックバンド、エアロスミスの曲にのって、スタートから3秒で時速100Km近くまで達する驚きのスピードのリムジンカー型コースター。宙返り、急カーブの連続を、ロックのリズムを聞きながらノリノリで体感する爽快なライドです。

スター・ツアーズ:アドベンチャー・コンティニュー

スター・ウォーズの世界が体験ができる3Dの銀河系の旅。どのストーリーやキャラクターに遭遇するかはその時次第、一度に3つの世界へ旅立ち、その組み合わせは50通り以上。より多くのスリルと冒険を体験したかったら何度もチャレンジしてみましょう。

 
ディズニー・ハリウッド・スタジオ地図

2大ウォーターパークの楽しみ方

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートには、水着で思い切り楽しみたい2つのウォーターパークがあります。
パーク内には、ロッカーやレンタルタオルの貸出サービスがあったり、水着やビーチサンダルなどが買えるショップもあるので、水着やタオルを忘れても利用できます。
ちなみに、フリーリフィル・マグという1度購入するとおかわりし放題のマグもあるので、疲れて喉の渇きを癒やすのに便利。
食べ物は、ハンバーガーがサンドイッチなどの軽食が購入できますが、レストランはないので、しっかりした食事をとりたい時はウォーターパーク外に出るのがおすすめです。

ディズニー・タイフーン・ラグーン


南太平洋の小島を大型の台風が襲い、船が火山の頂上に打ち上げられたという設定のウォーターパークで、1mを超える大きな波が打ち寄せるサーフプールが一番の目玉。
その周りには1周640mにも及ぶ流れるプールや、サメといっしょに泳げるプール、ウォーターコースターなど、さまざまな楽しみ方ができます。お子さま連れの場合は、大人の同伴が必要な施設もあるので、家族で行く時はチェックしてくださいね。

【ぜひトライしたいアトラクション】

タイフーン・ラグーン・サーフ・プール

1mを超える波が90秒ごとに押し寄せる世界最大級の波のプール。サイレンが鳴り響くと大波(高さ1.8m以上)が来る合図!ボディサーフィンなども楽しめます。

シャーク・リーフ

シュノーケルをつけて、サメや熱帯魚と一緒に泳げるプール。ちなみに、サメは人を襲わない種類なのでご安心を。10歳未満は大人の同伴が必要です。

 
ディズニー・タイフーン・ラグーン地図

ディズニー・ブリザード・ビーチ


常夏のフロリダに突如、大雪が降ったので、スキー場を作ったところ、あっという間に太陽が雪を溶かして水が溢れ出したという設定のウォーターパーク。
世界最速のスライダーをはじめ、水上ボブスレーや激流くだりなど、様々なウォータースライダーが楽しめるだけでなく、ゆったりとくつろげるプールや、パークを1周する流れるプールもありリラックスして過ごせるエリアもあります。

【ぜひトライしたいアトラクション】

サミット・プラメット

ジャンプ台に上がり、高さ37m、傾斜60度の急勾配を時速100kmで滑り落ちる、世界最速尾ウォータースライダー。いきなり挑戦するのが怖い場合は、26mの高さから時速56kmで急降下する、同じく絶叫系スライダー「スラッシュ・ガッシャー」からまずは試してみましょう。(※どちらも22cm以上の身長制限があります。)

チームボート・スプリングス

3~5人乗りのゴムボートに乗って、世界最長366mの激流下り。家族やグループで行く場合は、ぜひトライして欲しいアトラクションです。

 
ディズニー・ブリザード・ビーチ地図

ずっと夢の世界!とにかく便利!
直営ホテルのここがいい


↑直営ホテルの魅力を利用者が紹介

お手頃なタイプから別荘のようなヴィラタイプなど、敷地内には20以上のディズニー直営ホテルがありが、どのホテルもディズニーの世界観を堪能できるそれぞれのテーマを持っています。
直営ホテルに宿泊すると、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの滞在がとっても快適になるメリットがたくさんあります。

直営ホテルの10のメリット

1.とにかくずっと夢と魔法の世界
直営ホテルはそれぞれがディズニーの世界観を表現したコンセプトを持っているので、パークの外でも魔法がずっと続きます。

2.マジックバンドが使える
直営ホテルでチェックイン時に渡されるのがマジックバンド。ルームキー、パーク入園チケット、ファストパス、パーク内での支払いなどがこのバンドひとつで使えます。
※支払い機能を利用する場合はクレジット登録が必要。

3.通常より長くパーク内に滞在できる
4つのテーマパークの1つに特定曜日、通常開園より1時間早く入園、または通常閉園より2時間長くパークに滞在できます。
※当日有効なパークチケットが組込まれたマジックバンド、またはパークチケットが必要です。

4.移動が便利!無料の交通アクセス
テーマパーク、ウォーターパーク、ディズニー・スプリングスなど、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート内の交通は、全て無料で乗り放題!

 
5.滞在中の食事がお得!
直営ホテルご宿泊の方限定のダイニング・パッケージ「ディズニー・ダイニング・プラン」が利用可能。このプランに事前に申し込んでおけば、リゾート内の100店以上あるレストランで食事やスナックをお得に利用できます。
※別途料金が必要。

6.安心の日本語サービス
困った時は、フロントデスクやゲストリレーションズ、電話オペレーターから日本語の通訳サービスが受けられます。

7.買った荷物はホテルまで無料配送
リゾート内で買った荷物を宿泊している直営ホテルまで無料で配達してもらえます。身軽にパークが楽しめますね。

8.ディズニー・チャンネルや日本のTVが観られる
ディズニーチャンネルやTV Japan(日本語放送)を無料で観ることができます。

9.無料でWiFiが利用できる
高速インターネットを無料で客室やロビーで利用できます。

10.ミッキーが朝起こしてくれる?!
ディズニーキャラクターの声のモーニング・コールで、朝起こしてもらえます。
※録音サービスです。

おすすめ直営ホテル

ディズニー・アニマルキングダム・ロッジ
ディズニー・アニマルキングダムの西側に位置し、壮大に広がる緑の中にはキリンやシマウマなど、200種・約1,000頭の野生動物たちが戯れています。リズミカルなドラムが響き渡るホテル内に飾られたエスニックな調度品や装飾品は一見の価値あり。
※スタンダードルームからはサバンナを眺める事はできません。

(ディズニー・アニマルキングダム・ロッジの日本語公式ページ

ディズニー・アート・オブ・アニメーション・リゾート
ディズニー・ポップ・センチュリーに隣接するテーマ性に富んだディズニー直営バリュークラスのホテル。カーズ、ニモ、ライオン・キングとリトル・マーメイドがテーマで約1,120室がファミリースイート、864室がテーマルームとなります。

(ディズニー・アート・オブ・アニメーション・リゾートの日本語公式ページ

ディズニー・オールスター・リゾート(
スポーツ、ミュージック、ムービーの3つのテーマに沿ってデザインされた、複合型リゾートホテル。人気映画の巨大なオブジェが目を引く、ディズニーの世界をより満喫できるホテルです。

(ディズニー・オールスター・ムービー・リゾートの日本語公式ページ/
ディズニー・オールスター・ミュージック・リゾートの日本語公式ページ/
ディズニー・オールスター・スポーツ・リゾートの日本語公式ページ

H.I.S.さんに聞いた!
ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートを楽しむコツ

とにかく広大なウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート。限られた日数に楽しみつくすために注意したいこと、コツなどをH.I.S.さんにお聞きしてみました!

事前に予習をしておく


公式ガイドブック

広大な敷地内は移動だけでも時間がとられます。滞在日数が限られているので、1日1パークに集中してまわるのは基本。またパーク内も広いので、公式Webサイトや公式ガイドブックを事前に読んで、当日はどう回るか計画しておきましょう。開園すぐの早い時間はどこのパークも比較的混みにくいので、人気のアトラクションは朝一番に。またトロントから現地入りする際、早朝到着便を利用すると滞在時間を効率的に使えます。

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート公式Webサイト(日本語用)
公式攻略ガイドブック(日本語)

専用アプリをインストールしておく

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの専用アプリを手持ちのスマホにインストールは必至です。このアプリでは、ショーやキャラクター・グリーティング時間アトラクションの待ち時間を確認することができるだけでなく、下記で説明するファストパス・プラスやレストランを予約できたり、トイレやATMなどの場所もチェックできます。

My Disney Experience PCサイト
My Disney Experience 専用アプリ
※専用アプリは日本からだとインストールできない状況が発生しており公式からも情報がないですが、多くの方がインストール方法をシェアしていますので、「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート 専用アプリ」で、一度インストール方法を検索してみてくださいね。(LTスタッフ)

ファストパス+を利用する

1日3つまでアトラクションを予約できるファストパス+(FP+)を利用して待ち時間を節約しましょう。予約は、公式Webサイト、専用アプリ、直営ホテルのフロント、パーク内のファストパス+キオスクでできます。予約時間になったら目的のアトラクションに行って列に並ばずに入場できます。直営ホテル宿泊者は60日前から予約ができます。直営ホテル宿泊者でない場合は、公式Webサイトでアカウントを作成し、購入したチケットとリンクさせて、30日前から予約ができます。

ファストパス+について(英語)
 

キャラクターに効率的に出会う

特定のキャラクターに会いたい場合は、ぜひキャラクター・グリーティング時間を事前にチェックしておきましょう。また、キャラクターに会えるレストランは1ヶ月前でも予約がとれないことがあるので、行くことが決まったらすぐに予約を。

キャラクター・グリーティング一覧(英語)
キャラクター・レストラン一覧(英語)

身軽にパークをまわる

滞在中は、とにかく長距離を歩くので疲れない、身軽な靴でいきましょう。またアトラクションを楽しむために、荷物は最小限に。パーク外でもお土産は買うことができるので、無理してお土産を買わないでも大丈夫です。ディズニー・ボードウォークディズニー・スプリングスといったショッピングや食事ができるエリア、ダウンタウンにお土産屋さんはたくさんあります。
また、直営ホテルに宿泊していればマジックバンドがもらえるので、クレジット登録してお財布代わりにすることで、余計な現金やお財布を持たないようにすることもできます。

H.I.S.トロント支店へお問い合わせ


今回情報を教えていただいたH.I.S.さんでは、H.I.S.さんだからこそ提供できる航空券+直営ホテル+チケットのパッケージ現地でキャラクターに会えるレストランの特別予約各パークで参加できる特別ツアーなどなど、いろんな組み合わせでの手配が可能。
ぜひ一度H.I.S.トロント支店にお問い合わせしてみてくださいね。

H.I.S.トロント支店 お問い合わせフォーム

お名前 (必須) :

メールアドレス (必須) :

メールアドレス (確認用) :

希望するウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの旅をチェックしてください。(複数可) :

その他ご希望の詳細やご相談内容、予算など:

 

 

(免責事項)必ずご確認ください。
LifeTorontoでは上記でご案内した内容について判断の保証をするものではありません。また、ここで入力された内容については H.I.S. CANADA INC. へ直接送信されます。入力頂いたメールアドレスへ確認のメールが送信されますのでご確認下さい。もしメール届かない場合、1週間経過しても返信がない場合はアドレスの入力ミスなどが考えられます。もう一度確認の上、入力下さい。

 

H.I.S.トロント支店 場所・連絡先

営業時間】月~金 9:00~18:00 【休業日】土曜・日曜・祝日 
【住所】Lobby Level Sheraton Centre Toronto Hotel 123 Queen St W unit G52 Toronto ON M5H3M9 (シェラトン センター トロント ホテル内)
【電話】 416-216-0937 /フリーダイヤル 1-860-447-8687

Topへ