カナダに敬意を。オリンピック期間中にドイツ外務省が送ったメッセージが話題に

  

日本、カナダともに、冬季オリンピックでは過去最多のメダルを獲得するなど、大盛況で17日間の日程を終えた平昌オリンピック

そんな中、男子がオリンピック3連覇、女子は5連覇をかけて挑んだアイスホッケーカナダ代表が、惜しくも金メダルを逃してしまったことは、カナダ国内はもちろん、日本をはじめ世界各国で大きなニュースとなりました。

特に、優勝候補の筆頭で世界ランキング1位の男子カナダ代表が、同7位のドイツに準決勝で敗れる波乱は、アイスホッケーを国技とするカナダ国民にとってはショッキングなニュースとなりました

 
この試合結果を受けて、ドイツ外務省の公式Twitterアカウントが、惜しくも5連覇を逃したカナダ代表とドイツの人々へ向けて発信したメッセージが話題になっています。

もしドイツ代表がサッカーでカナダ代表に負けたら…ドイツ外務省の気配りツイートとは?

“旅のアドバイス”と題して始まる今回のツイート。その内容は以下の通りとなっています。

カナダに旅行するドイツ人の皆さん。カナダの人々に心からの共感の気持ちを。
 
礼儀正しく、ほくそ笑むことなく。ハグをして、ホットチョコレートをたくさん買いましょう。
 
想像してみましょう。もしドイツ代表がカナダ代表にサッカーで負けたら、私たちはどんな気分になるでしょうか…

ツイート本文より意訳

カナダとの準決勝終了後、歓喜に沸くドイツの人々と、まさかの敗戦にショックを隠せないカナダの人々に送られたドイツ外務省からのメッセージは大きな反響を呼び、既に4万件を超える「いいね」を獲得しています。

 

ドイツ外務省から送られた温かいメッセージに対して、カナダ外務省もすぐに反応。ドイツの決勝進出を祝福するツイートをしています。

敗戦のショックを引きずることなく、見事に銅メダルを獲得した男子カナダ代表チーム

photo from Team Canada

翌24日、カナダ代表は強豪・チェコ代表と銅メダルをかけて3位決定戦に臨みました。敗戦のショックを引きずっていないか心配する声も挙がっていましたが、見事に6−4で勝利。3大会連続のメダル獲得となり、銀メダルを獲得した女子チームと共にホッケー大国としての底力を見せました!

photo from The Star

今回の平昌オリンピックでは、世界最高峰のアイスホッケーリーグ(NHL)選手のオリンピック不参加が決定したこともあり、戦力ダウンを懸念する声も挙がっていた今回のカナダ代表。一方で、ホッケー大国として当然のように3連覇を期待される中でのプレー。想像を絶するプレッシャーがあったことは想像に難くありません。

 
オリンピック連覇は惜しくも逃しましたが、男子は3大会連続、女子は6大会連続でのメダル獲得。アイスホッケーカナダ代表の偉業には変わりありませんね

Topへ