【これで脱・待ちぼうけ!!!】時刻表アプリを活用して、TTCの待ち時間を減らそう!

   
  

トロントは少しずつ寒くなってきました。毎日のトロント生活で、トロント交通局(Toronto Transit Commission:TTC)をはじめとする公共交通機関を利用して通学・通勤していらっしゃる人は多いのではないでしょうか?

photo from TTC

がしかし!!!特にバスやストリートカーを利用していて、日本では停留所に当たり前に設置されている「アレ」がないことに、少なからず違和感を感じているのは、私だけではないはずです!
Kyoto, Miho Museum

そう、時刻表!!!!!定刻通りにバス・電車が到着する日本とは違い、大幅な遅延、急な運行中止があるのも海外生活ならでは。

地下鉄の駅や主要な停留所を中心に、このような電光掲示板型の時刻表などが普及してきてはいるものの、まだまだ十分とは言えないのが現状です。

「せっかく停留所についたのに、次のバスがいつくるのか分からない!!!!」
「深夜バスを外でずっと待っていたら、1時間以上待たされた!!!!」
「全然バスが来ないので冬の夜道を歩いて帰ったら、風邪をひいた!」

こんな経験、された方はいらっしゃいませんか?(すべて私です…)

Waiting
これから急激に寒くなる冬のトロント「外で待ちぼうけ」なんてことは何としても避けたいところです・・・。

そこで今回は、これからの季節必須となること間違い無し!トロントの公共交通機関をより効率的に利用、乗車するための時刻表アプリをご紹介します!
 
 

①北米主要路線まで網羅した定番アプリ「Rocket Man」

photo from iTunes

まず最初にご紹介するのは、トロントの各公共交通機関はもちろんのこと、バンクーバーモントリオール、更にはニューヨークロサンゼルスといったアメリカ主要都市の公共交通機関までも網羅した時刻表アプリ「Rocket Man」です。

現在地から最寄りの停留所と方向が一目でわかるほか、到着予定時刻までのカウントダウン機能も。万が一乗り過ごしても、その後に到着する便の予定時間も把握できるので、外出の予定を立てる時にはとても便利なアプリです。

Rocket Manアプリのダウンロードはこちらから!

②収録エリアは最強クラス!「Transit Bus&Subway Times」

photo from Transit

次にご紹介するのは、トロントをはじめカナダ・北米の各都市はもちろん、ヨーロッパオーストラリア、なんとケニアに至るまで、世界125都市の時刻表を収録しているという最強アプリ、「Transit Bus&Subway Times」です。

現在地周辺を走る全路線が一発で検索できるだけでなく、近隣のレンタルサイクルの貸出可能在庫状況UBERを手配した場合の到着予想時刻まで知ることが出来る凄すぎるアプリです!
【タクシー代わりにも!初めてのUber(ウーバー)乗り方ガイド トロント編】
 

photo from Transit

公式サイトでは、これから収録して欲しいエリアの人気投票も行われています。今後ますます拡大して、このアプリ1つだけで世界中を旅行できるかもしれません。

「Transit Bus&Subway Times」アプリのダウンロードはこちらから!

③みなさんご存知!日常生活の”頭脳”「Googleマップ」

photo from iTunes

今や生活に欠かせなくなったと言っても過言ではない「Googleマップ」。時刻表の無いトロントにあっても、その存在は必要不可欠です。

路線ごとの到着予定時刻を、2時間先まで調べることが出来ます。普段、地図として使い慣れている分、使いやすさという点においては一番と言えるかもしれません。

Googleマップアプリのダウンロードはこちらから(Android版はこちら)

④停留所からテキストを送信してみるという方法も!

最後に1つ、番外編をご紹介いたしましょう。
これまでご紹介してきた方法は、いずれもスマートフォン・タブレットのアプリを利用するというものでしたが、アプリを使わずに「テキスト送信」による方法です。

TTCの場合、各停留所には上記写真左の様なポールが設置されていて、停留所ごとに番号が決められています。

その番号を「898882」へテキスト送信すると写真右の様に、これからその停留所に到着するバス・ストリートカーの路線番号と時間が返信されます。

アプリなどをダウンロードする手間がかからず、テキストを送信するだけですので「次に来るバス・ストリートカーの時間だけすぐに知りたい!」という方にはこちらが最も簡単な方法と言えるかもしれません。

時刻表アプリで情報を事前に確認。トロントの厳しい冬から身を守ろう!!!

今回は時刻表のないトロントで絶対に活用したい、「時刻表アプリ」についてご紹介しました。

早朝、夜間を中心に、トロントも随分と寒くなってきています。時刻表アプリを最大限活用して、外での待ち時間を極力減らし、快適に冬を過ごしたいものです。

Topへ