トロント初の猫カフェ「TOT the Cat Café」に行ってみた!

   
  

14257678_1270234586362166_2283088019274779273_o

2015年11月16日にオープンしたトロント初の猫カフェ「TOT the Cat Cafe」には、皆さんもう行きました?

ダウンタウンのカレッジ × スパダイナ地区にあるこちらのお店に、LTスタッフが先日潜入してきました~!(´⊙ω⊙`)ハラハラ!

今回は気になるお店の中を皆さんにご紹介します!

 

カフェセクションとCatセクション

猫ブース

店内は「カフェセクション」「猫のいるCatセクション」に分かれています。トロント市保健局の規則によってこのような間取りになったということです。

menutotthecatcafe
photo from totthecatcafe.com

注文~猫さんたちと触れ合うまでの流れは以下のような感じ。

猫さんたちと触れ合うまでの流れ
1. まず何か注文する!(一人ミニマム5ドル以上)
2. 順番が来たらネコブースに入ってきゃわいい猫さんたちと存分に触れ合う!(ΦωΦ)フフフ…

メニューには豊富な種類のコーヒーやティーがあり、元々菓子職人として働いていたオーナーの方による手作りチーズケーキなども楽しめます。LTスタッフが訪れた際はヨーグルトなんかもありましたよ。

ということで、スタッフはこちらをオーダー。

neko7


ちなみにこの日は土曜の夕方でたまたまなのか大盛況!
LTスタッフは約30分ほどカフェブースで友達と談笑した後、いよいよ猫さんたちと触れ合える時間となりました。

 

猫カフェのCatセクションにて

neko5

このCatセクション、猫さんたちに配慮して一定数以上の人がブース内に入らないようにしているみたいです。早速靴を脱いで専用のスリッパに履き替え、猫さんたちとの触れ合いを開始。

neko1
(「ほれほれ~」の図。猫さん、感心してしまうほどに見事なシカトっぷり)

この日は6、7匹いて、猫さんたちを撫でたり、一緒におもちゃで遊んだりできました!ちなみにセクション内の壁には、猫さんたちが気ままに遊べるように色んな工夫されていましたよ~!

neko4
(イケメン発見。「ハロー!」と挨拶したら真顔でガン無視)

猫さんたちを持ち上げるのはお店のルールで禁止となっていました。また、餌は有料であげられるようです。

neko6
(黒ネコさんも。「はじめまして!」と呼びかけると応答無し。シャイなのかナッ☆)

その日にいる猫さんたちの性格や気分にCatセクションの状況が左右されそうですね。運が良ければ猫さんたちとガッツリ遊べるかもしれません。

 

気になる猫がいたら里親になれる

cat2
photo from totthecatcafe.com

実は、カフェにいる猫さんたちは Toronto Humane Society(トロント動物愛護協会)から預かっている猫さんばかりなんです。

避妊手術済みで、里親希望者には手続きをして、譲渡されるシステムです。こうして、猫さんたちにも新しい家族が見つかるのはいいですよねぇ。

TOT the Cat Café のFacebookページには、新しい猫さんたちが入店した際に紹介画像を載せているみたいなので、ここをチェックしてお目当ての子に会いに行くのもいいかもしれません!

ということで、猫を目にすることが少ないトロントで猫たちと触れ合える貴重なお店「TOT the Cat Café」!

まだ行ったことのないという皆さんも、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?

TOT the Cat Café
営業時間:月~土: 11am – 9pm / 日: 9am – 7pm
場所:298 College Street Toronto, Ontario
電話番号:+1 647-748-2287
【公式サイト】【Facebook】

Topへ