外国人に喜ばれる!ポットラックで持って行きたい日本食メニュー24選

  

カナダのホームパーティーの定番スタイルと言えば、
参加者が料理を持ち寄る「ポットラック(Potluck)」

色んな種類の料理が食べれて、とっても楽しいですよね!

でも、何を作ろうか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

せっかくなので日本らしい料理を持って行きたいと思っても、人によって好みが様々なのが、悩みどころ。
特にカナダには色んな国の人が住んでいますし、一概にカナダ人と言ってもヨーロッパ系、アジア系、アフリカ系・・と色んなカナダ人がいるので、好みが分かれるのは仕方がないですよね。
ただ、今ではカナダにはこれだけの日本食レストランがあるので、日本食に馴染みがある人が多いのも事実です!

 
さて、ポットラックで作る料理のポイントは、

◎冷めても美味しい
 (もしくはパッとレンジでチンして美味しい)
◎取り分け易いもの、もしくは一口サイズのもの

そして、特に少人数の場合に配慮しておきたいのが、

◎参加者の宗教事情
 イスラム教とユダヤ教の人はブタ、ヒンズー教の人は牛を食べません
◎参加者のダイエット・アレルギー事情
 ベジタリアンだったり、ビーガンの人もいます。
 グルテンアレルギーやピーナッツアレルギーの人もいます。

また、持って行く料理がかぶらないよう、予め参加者で打ち合わせをしておくと良いでしょう。

今回は、過去に数多くポットラックに参加した経験をもとに、
「多くの外国人に喜ばれる日本食メニュー」
「冷めても美味しい簡単メニュー」

をご紹介したいと思います。

▶国籍問わず、かなりの人気!

日本のカレー

2015-04-26_19-19-04 
日本のカレーのルーは、カナダでも容易に手に入ります。インドカレーやヨーロッパのカレーとは風味の違う日本のカレーは、どの国籍の人にも喜ばれる一品です。カナダっぽく、カレーにズッキーニやニンニク丸ごと、キノコや豆を入れても美味しいですよ。

 
餃子

2015-04-26_19-18-54
写真&レシピ:https://oceans-nadia.com/user/3/recipe/115004 

ジューシーな餃子は、「レシピを教えて!」と言われる確率が高い大人気の一品。ベジタリアンの参加者に配慮して、お肉の代わりに豆腐を使ってあげても良いでしょう。


焼きそば

2015-04-26_19-18-56
写真&レシピ:https://oceans-nadia.com/user/12091/recipe/118163

日本の焼きそばは、間違いなく人気。焼きそばソースが手に入らない時は、オイスターソースやブラックビーンソースを使ってみてください。その際にニンニクと生姜をたっぷりと効かせると美味しく仕上がります。

  
▶言わずと知れた、カナダでのSUSHI人気!

巻き寿司

2015-04-26_19-19-07
写真&レシピ:http://www.sapporobeer.jp/recipe/0000000322/
巻き寿司は、カナダ人に最も馴染みのあるSUSHIではないでしょうか。
カナダのスーパー売っている生の魚介類は、通常生食用ではないのでご注意を。カナダならではの具材を用意してみましょう。具のオススメは、スモークサーモン、アボカド、キュウリ、カニかま、ツナマヨ、クリームチーズなど。

 
手巻き寿司

2015-04-26_19-18-46
写真&レシピ:http://www.keiostore.co.jp/business/syokuiku/0903_01.html
こちらはもっと簡単。各自、好きな具材を入れて楽しめるので良いですね。具材に「鶏そぼろ」を用意したら、パーティーで大好評だったのでオススメです。カナダではスパイシーマヨ入りのお寿司も定番なので、Sriracha sauce(シラチャー・ソース)とマヨネーズを混ぜ合わせ、寿司屋同様の「スパイシーマヨ」を用意しておけば完璧!

 
レタスで手巻き寿司

2015-04-26_19-18-50
写真&レシピ:http://blog.iro-dori.net/reshipi/1906/
海苔が苦手な外国人が、時々います。海苔の代わりにレタスを使っても美味しく頂けました。
また、レストランでも見かけるようにSoy Wrappers(ソイラッパーズ)を使うと、彩りも鮮やかになり、海藻を食べない人や黒い食べ物を苦手とする人にもウケが良いと思います。

 
いなり寿司

2015-04-26_19-18-47
写真&レシピ:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00003034
食べたことがない外国人も多いですが、食べてみると「美味しい!」の声がよく聞かれます。ちょっと甘めのいなり寿司は、隠れファンも多いようです。

 
寿司ケーキ

2015-04-26_19-19-00
写真&レシピ:http://luchin.blog6.fc2.com/blog-entry-535.html
今流行りのコレ。パーティー会場がパッと華やかになります。赤(プチトマト・ラディッシュ・カニかま)、緑(キュウリ・アボガド)、オレンジ(サーモン・人参)、黄色(卵)、ピンク(桜でんぷん)などを使ってカラフルに仕上げるのがポイント。

  
▶揚げ物は、喜ばれること間違いなし!

唐揚げ

2015-04-26_19-19-05
写真&レシピ:https://chefgohan.gnavi.co.jp/card/detail/91
いつも大人気で、すぐになくなります。唐揚げが嫌いなカナダ人には、出会った事がありません・・
 
※これもオススメ
2015-04-26_19-19-12
写真&レシピ:http://cookpad.com/recipe/1056448
「揚げない唐揚げ」もヘルシーで十分美味しいですよ♪

 
コロッケ

2015-04-26_19-19-03
写真&レシピ:http://cookpad.com/recipe/2455068
コロッケは、ぜひ熱々の出来立てを提供したいですよね。ソースの準備も忘れずに。

  
▶居酒屋定番メニューは、外国人が大好きなメニュー!

手羽先/手羽元

2015-04-26_19-19-09
写真&レシピ:http://allabout.co.jp/gm/gc/7330/
ちょっと食べづらいのがネックですが、甘辛だれが好きな人多し。オーブンやフライパン、鍋でも作れちゃいます。

 
焼鳥

2015-04-26_19-18-58
写真&レシピ:http://cookpad.com/recipe/404669
こちらも、塩よりも甘辛だれが好評。
日本のように軟骨やレバーは、カナダ人は普段食べませんよね。(美味しいのに・・)
鶏モモ肉を使い、間に「青ネギ」や「パプリカ」を挟むのがオススメ。

 
つくね串

2015-04-26_19-18-57
写真&レシピ:http://cookpad.com/recipe/1373196
肉+甘辛だれ、は間違いないようです。このように串に刺すと、食べ易いので良いですよ。

  
▶あの日本の「テリヤキ」の味を!

照り焼きチキン

2015-04-26_19-18-42
写真&レシピ:http://cookpad.com/recipe/1766112
カナダでも「テリヤキソース」はよく売っていますが、日本の味とは少し違いますよ。
慣れ親しんだあの日本の「照り焼き」の味を作ってあげれば、外国人は大感激!

 
照り焼きチキンピザ

2015-04-26_19-19-10
写真&レシピ:http://ameblo.jp/mksr21392510171115/entry-10589341821.html
カナダ人の大〜好きなピザのトッピングに「照り焼きチキン」を使ったら、とっても好評でした。
サンドイッチに照り焼きチキンを入れて、小さく切り分けてもいいですよ。

  
▶小さいサイズで、食べた事が無い人もトライしやすく。

お好み焼き

2015-04-26_19-18-44
「青のり」や「鰹節」が苦手という人も時々いるで、気をつけてください。
お好み焼きソース×マヨネーズは、ハマる人多し

  
▶日本のポテトサラダは、カナダのとは違う!?

ポテトサラダ

2015-04-26_19-18-49
写真&レシピ:http://www.bob-an.com/recipes/detail/15779
デリでも買える、カナダ人にも親しみのあるポテトサラダ。作る人によって味が全然違うので、自分のお勧めレシピを披露してはいかがでしょうか?

  
▶「日本で人気の洋食」ってことでOK?笑
グラタン

2015-04-26_19-18-45
写真&レシピ:http://cookpad.com/recipe/2558663
日本の「鶏がらスープの素(顆粒)」は、グラタンにも使えます。チーズはたっぷりとふりかけましょう。

 
オムライス

2015-04-26_19-18-52
写真&レシピ:http://artroot.jp/article/201411203

「チキンコンソメ」の代わりに「鶏がらスープの素」、カナダで買える「チキンスープの素(KnorrのOXO CHICKEN SACHETSなど)」を使っても美味しいチキンライスができます。チキンの代わりに厚切りベーコンやソーセージを使っても良いですよね。

  
▶「初めて食べたけど美味しい」の声が続出

そばサラダ

2015-04-26_19-19-01
写真&レシピ:http://www.marukome.co.jp/recipe/detail/kouji_055

温める必要がなく、冷たいままで美味しく頂ける「そばサラダ」。具材に、今流行りの「塩麹鶏」を使うと絶品でした。日本人ばかりの時は、「納豆」や「とろろ」を入れても良し!

  
▶カナダの日本食屋でも密かな人気は、コレ!

揚げ出し豆腐

2015-04-26_19-18-51
写真&レシピ:http://miomemo2.jugem.jp/?eid=750
ちょっと地味?に一見思えますが、揚げ出し豆腐が好きな外国人は多いのです。揚げ豆腐は、アジア系スーパーで手に入ります。もしくは、豆腐に片栗粉をまぶして、油で揚げても簡単にできます。

  
▶たこ焼き器さえあれば・・

たこ焼き

2015-04-26_19-18-53
写真&レシピ:http://www.recipe-box.jp/recipe/8083/
たこ焼き器がある方は、ぜひそれを活用しましょう!タコは、スーパーの冷凍食品コーナー、もしくはシーフードマーケットで手に入れましょう。

  
▶好き嫌いが分かれるかも?

肉じゃが

2015-04-26_19-19-08 (1)
写真&レシピ:http://allabout.co.jp/gm/gc/42805/
ダシの風味が聞いた日本独特の肉じゃがは、好き嫌いが分かれました。味付けは濃く、少し甘めの方が良さそうです。
バラ肉が手に入らなければ、挽肉で代用すればOK

  
▶料理嫌いな人のための、究極の選択

えだまめ

2015-04-26_19-19-02
「冷凍枝豆」を自然解凍、塩をふりかけて完成ー!

いかがでしたか?

外国人に大人気の日本食といえば「天ぷら」「トンカツ」「すき焼き」などもありますが、ポットラックとなると少々難しいですよね。自分の家でパーティーをする時は、いいかもしれません。

上記以外に「これが外国人に喜ばれる!」という日本食をご存知でしたら、ぜひコメント欄で教えてください。

Topへ