これってなんて言えばいいの?ビューティライターがお送りする美容お悩み英語!

   
  

いつも美容系の記事を書いていますが、取材する時などに私も「これって英語でどう言えばいいんだっけ・・・?」と思うときがあり、これはきっとライフトロント読者のみなさまもお困りなのでは!?と思い、まとめてみました。

顔の肌のお悩みから、ボディケアまで英語でなんて言えばいいの!?
ドラッグストアで何買えばいいのーっ!デパートのコスメカウンターでスタッフさんに説明するにはどうしたらいいのーっ!美容師さんになんて相談すればいいのーっ!という方必見です。
ちゃんと学校で聞いておけばよかった・・・

では早速行ってみましょう。
 
肌タイプ

face

photo from 2happy

日本語 英語
乾燥肌 Dry skin
敏感肌 Sensitive skin
オイリー肌 Oily skin
混合肌 Combination skin

私は敏感肌プラス乾燥肌= I have sensitive and dry skin…

洗顔料やフェイスクリームなどを買うときはこれらの表示をよくみます。
 

肌色トーン

青みがかった白 Fair
青みがかった白 Fair
明るいベージュ Light
白~明るいブラウン Medium
柔らかなブラウン Olive
ダークブラウン Deep
ダークブラウン~黒 Dark

上にあげた例は一例です。
肌トーンの表記はブランドやメーカーよって異なるので、ファンデーションなどを購入の際にはしっかりタッチアップしてもらいましょう。
 
肌のトラブル

face

photo from Viktor Hanacek

毛穴 Pores
毛穴 Pores
テカリ Shiny / Oily
肌荒れ Rough skin
日焼け Suntan
日焼けトラブル Sun damage
肌の色むら Uneven skin tone
年齢肌 Aging
吹き出物ケア Acne care 
たるみ/くすみ Dullness
目のクマ Bags/Dark circle
しわ Wrinkle
そばかす Freckle
シミ Freckle / Dark spot
腫れた/むくんだ目 Puffy eyes

Acneとは菌の名前なので、ニキビ・吹き出物を言う場合はPinpleです。

「ニキビを潰す」は Pop a pinple. ( 良い子のみんなはニキビを潰してはいけません)

ファンデーションなどで毛穴のない肌をつくれると売りにしているものはPore lessと表示してあることもあります。
テカリなどではなく良い意味での肌のツヤGlowを使います。
更にハイライターなどの商品によく見るShimmerとはきらきら光る、輝くというような意味です。

 
髪のトラブル

hair

photo from Merelize

傷み Damaged
縮毛・くせ毛 Frizzy
薄毛/抜け毛 Thinning / Hairloss
切れ毛 Breakage
フケ Dandruff
白髪 Grey
枝毛 Split ends
乾燥 Dryness
ツヤがない Lack of shine
ケミカルダメージ Chemical damage

ケミカルダメージはカラー剤やパーマ液などで傷んでしまった髪の毛ですね。
最近ではヘアケア用品にもAging careDamage detoxなどの表示を見かけるので、自分の髪質にあったものを見つけられるといいですね。

私が一番最初に海外に行った時、すでに10年以上前ですが、現地で買ったシャンプーを使ったら髪の毛がバービーのお人形みたいにキッシキシになったのを覚えています。 
あの頃は何もわからず買っていましたが、ようやくラベルが読めるようになるとは・・・泣

 

体のトラブル

body

photo from Jan Vašek

乾燥 Dryness
乾燥 Dryness
(かかとなどの)ガサガサした部分 Rough spot
粉吹き肌 Flaky
角質ケア Exfoliation
セルライト Cellulite
むくみ Bloating
カミソリ負け Razor burn

Flakyは「うろこ状の〜」などの意味もあるので、重症の乾燥肌なんかの時に病院でも使いますね。
私は肌が弱いので基本は Razour burn & Flaky に悩まされます・・・
 

脱毛の種類

ワックス Wax / Waxing
ワックス Wax / Waxing
剃る Shaving
レーザー脱毛 Laser hair removal
埋没毛 Ingrown hair

カナダでは自分でできるワックス脱毛の商品も多く売られていますね。
日本にいたころはあまり多くのメーカーを見かけませんでしたが、こちらでは様々なワックスが売られています。
しかし私の強靭な太い毛には太刀打ちできないのであった・・・

 

爪のトラブル

nail

photo from Viktor Hanacek

2枚爪 peeling nail
2枚爪 peeling nail
裂け爪 Split/Crack nails
ささくれ Hangnail
甘皮 Cuticle

裂け爪とか日本語でも聞くだけで痛いのにSplit nailでも痛くなります。笑

紹介した美容悩み英語、皆さんのお役に立てたでしょうか?
一人でゆっくり買い物するのもいいけれど、たまにはスタッフさんにしっかり悩みを相談して決めたいですよね!特に美容関係は肌に合う、合わないがあるので皆さん気にされているところだと思います。
ここに挙げた以外にも「これが知りたい!」というのがあればコメントで教えてください!

Topへ